あわじのメモノート

日々のつれづれをぼちぼちと


テーマ:

2017年1月13日5時。ぱちりと目覚めてしまう。寝直すとしんどくなるのは目に見えている。洗濯機の電源を入れ、新聞を読み、しばし過ごす。

6時半、朝食。パンとコーヒーで軽めに。

 

しばしの休息後、整容してから出立。今回は公共交通機関利用ではなく、自家用車で高松空港へ移動した。空港下の有料駐車場を4日間利用しても、バス・ことでん利用で空港へ行き来するより安価で済むからだ。

 

10時10分。ジェットスターGK410便、エアバスA320型機(JA10JJ)は定時に搭乗口を離れた。冬の空気、やや揺れるかと思ったがそれほどでもなく、成田には数分早く到着できた。

 

成田空港第3ターミナルのイートインコーナーで昼食。サンドイッチとコーヒーでまたも軽めに。

一息ついたところで、歩き歩いて空港第2ビル駅へ。

12時30分、京成本線経由の特急上野行に乗車。佐倉あたりまでは、どことなくことでん琴平線を思い出すような里の風景が続く。植生が異なる印象はあるが。

 

13時40分頃、京成関屋駅到着。知人宅を訪ねた。今季の東京、野菜価格高騰の異常さを聴く。香川で買うのと同じ品目で2~3倍の開きがあったと知った。

野菜畑、本気でやって、この知人のところにも少しは送ることができるようになりたいと思い新たにする。都合2時間半、長居。

 

北千住からJR線利用で武蔵境へ。久しぶりのJR東日本の電車たち。「ことでん慣れ」してきた身には、懐かしさよりも違和感のほうが大きくなってきた。長い編成、たくさんの乗客。疲れつつ中央線電車を降りる。

 

昨年11月の「大会会議」以来の我が両親宅へ。荷物片付けて部屋着に着替え、おでんをともに囲んだ。ちくわぶに驚く家内。香川でも最近は売るようになっている一品だが、うどん粉練り上げ、というと食べるのは拒絶された。

 

暮らしのこと、今後のこと、雑多な話題。

語らううちに日付は1月14日になってしまう。

朝からパン屋巡りをする予定なので、そそくさと入浴し就寝。

 

この日に得た、野菜作りの新たな思い。

香川に戻ったら、土に触れていこうと思いめぐらしつつ、眠りに落ちた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

淡路一号線(コイツ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。