【レポート】第8回 おいしいだしのおはなし会 | 淡路島・海産物問屋 出口商店

淡路島・海産物問屋 出口商店

淡路島の海産物問屋、出口商店のブログです。
天然のいりこやじゃこ、昆布やわかめの使い方やお店からの情報をお送りします。
身体に優しくおいしい商品をお届けします。


テーマ:

 ゴールデンウィーク中の4月30日(月)に、“おいしいだしのお話し会” を開催しました。

今回は祝日の開催ということもあり、ふだんはお仕事で来れずだった方々も多くご参加くださいました!

 

 会場となるこちらのスペースでは、お子さんが遊んだり、赤ちゃんの授乳スペースなども完備されています。

ママさんにも気軽に参加していただけるのが良いところ。

 この日も、子連れのママさんがご参加され、講師のツシマミチコさんもお子さんを2人連れて来られていました。 

 

 12名の皆様、お越し頂きありがとうございました!

 

 

 


  

 

 鳴門界隈でしか扱いのない、貴重な糸ワカメの戻し方や、美味しく頂くコツも、出口店主から教わります。

戻してみるととっても肉厚なのが特徴です。

 味噌汁に加えてもとっても美味しい!

 

 糸ワカメ 商品はこちら

 

 

 

 ダシ料理研究家のツシマミチコさんによる、いりこのでがらしのアレンジ料理の説明です。

今回も、南蛮浸け風。皆さん真剣にメモなど取りつつ聞いておられました。

 でがらしが一品になるって嬉しいですね!

しかも食べることでしか得られないカルシウムやミネラルなどの栄養価もたっぷり入っています。

 

 

 温めたいりこぶだしを試飲していただきます。

柔らかく滋味深い味に、毎回みなさん感動されます。

 

 

 

 こちらが、いりこぶだしの味噌汁。味噌はツシマさんの手作りです。

先ほどの糸ワカメが入り、えのきと玉ねぎも加わるとうま味たっぷりの味噌汁になります。

 

 

 

 でがらしいりこの南蛮浸け風です。

みりんと醤油とお酢で、簡単に浸け液ができちゃいます!


 いりこを揚げているところの動画です。20秒ほどあります。

揚げる際のポイントを伝えています。

 

 

 


 第8回目 おいしいだしのおはなし会

ご参加された皆様のご感想をどーんとご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ありがとうございました!次回は5月28日(火)です!

詳細は下記よりご覧下さい。

 

 



awaji-deguchiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ