【レポート】第3回・いりこと昆布の水だし講座 | 淡路島・海産物問屋 出口商店

淡路島・海産物問屋 出口商店

淡路島の海産物問屋、出口商店のブログです。
天然のいりこやじゃこ、昆布やわかめの使い方やお店からの情報をお送りします。
身体に優しくおいしい商品をお届けします。


テーマ:

10月30日(火)、第3回目のいりこと昆布の水だし講座を開催しました。

 

9名の皆様がご参加くださいました。

ありがとうございました!

 

ご参加が二度目の方も、ちらほらいらっしゃいます。

水だしセットを実際に使ってみてから、こちらの講座に参加されると、また違った気づきがあると思います。

 

ラベルがリニューアルしてからの初めてのだし講座。

皆さんの印象もなかなかいい感じです。

 

 

 

だしの手引書も、よりわかりやすく表記しました。

これがあれば、だしを取ったことのない方にも、プレゼントしやすくなるのではないかと思います。

 

新婚の娘さんへ、下宿されるお子さんや、単身赴任の旦那さんへ・・・

食を整えてほしいと思う気持ちもしっかり伝わりますね。

 

 


 

さてさて、だし講座です。

まずは代表の出口よりご挨拶から。

糸わかめの使い方の説明もあります。

 

 

いりこと言えば味噌汁。

味噌汁と言えば、わかめは欠かせないアイテム。

この糸わかめは、はさみでチョキチョキと切って水につけるだけで戻すことのできるスグレモノ。

職人さんのこだわり製法で作られたこの糸わかめは、美味しさや風味がぎゅっと詰まったわかめです。

 

 

 

詳しい説明はこちらからもご覧いただけます。

~出口商店より春をお届けしますvol.5~ 糸わかめ

 

ぜひ皆さんにも一度試してもらいたい!!

他のわかめは食べられないくらいのプリプリ感と風味です。

 

 

 

 

 

講師のツシマミチコさん からは、

いりこぶセットの紹介にはじまり、こんぶといりこの使い方のレクチャーがあります。

 

毎回、来られる方の疑問に思うことに合わせ、お話する内容を変えられているのだとか。

何度いらっしゃっても新しい発見がありますね!

 

 

今回の、だしがらアレンジは

なんと!いりこのペペロンチーノ!

 

ニンニク・オリーブ油・鷹の爪で炒めて、塩を少々。

オリーブ油にニンニクと鷹の爪の香りと風味をいかに移らせるかが美味しいペペロンチーノのポイントだそうです。

 

 

美味しい!!すごい!ワインとも合いそう!と皆さんから驚きの声が上がってました。

今まで使わずに捨ててたのがもったいなかったと。

 

いりこは煮干しだから、すでに火が通っているのと

さばく必要がないということで、一品としてもとても扱いやすいのだとか。

 

いりこのでがらしは栄養価も高く、まるごといただけるのが素晴らしいです。

ぜひご活用くださいね。冷凍しておいてたまってから調理するとよいです。

 

次回は、11月27日(火)です。

今年最後の開催となります。

お気軽にお申し込みください。

 


 

ご参加された皆様からのアンケートもご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!!

 

 


 

次回は、11月27日(火)です!

今年最後の開催となります。ご予約お待ちしております。

 

 

 

 

 

【ご予約・お問い合わせは、出口商店へ】

電 話     : 0799-22-0979       

メール     : info@deguchi-awaji.jp
ホームページ : https://deguchi-awaji.jp/

 

 

 

 

 


awaji-deguchiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス