年明けから何となくハウスメーカーや工務店をまわり始めたのですが、やっとこさ建築業者が決まりましたビックリマーク


酒々井の工務店マナホームさんにお願いすることにレンチ


最初はとにかく断熱性の良い暖かい家に住みたくて、住宅公園のハウスメーカーに行ってみたのですが、スーモで我が家が施工可能エリアに入っている工務店の資料をまとめて請求した中に、『医師が薦める本物の健康住宅』『住宅展示場では教えてくれない本当のこと』という本が入っていまして本


犬も飼っているし娘たちもまだ小さいので、シックハウス症候群などが気になり始め、徐々に健康住宅に気持ちが傾いていきました次項


見学に行ったハウスメーカー・工務店は、一条工務店・桧家住宅・ヒラヤマホーム・成田エコハウス・マナホーム・ヤワタホーム・ワールドハウス・ハウジング重兵衛・岩澤工務店の9店舗サーチ


それぞれ選ばなかった理由は…

★一条工務店
全館床暖房なので1番暖かい家になったと思う。
でも日本には夏もあるから、全館床暖房にする必要はないと感じたし、大幅に予算オーバー。
ネットの口コミを見てシックハウスも心配になった。
担当が他社の批判ばかり言うのも嫌だった。

★桧家住宅
斎藤工さんがCMをやっているZ空調が、7月末までに契約すると、無料で搭載できるキャンペーン中だったけど、のどから風邪を引きやすい私は、全館空調にする勇気がなかったし、予算オーバー。

★ヒラヤマホーム
こちらから連絡をしなければ全く営業してこないスタイル。
担当が年配の方で話しにくかった。
とにかく規格のプラン推し。

★成田エコハウス
ヒラヤマホームと同じ。
メールでの質問の答えが返ってこなかったり。
断熱材がロックウールだった。
気に入った和モダンのシリーズは、長期優良住宅ではないので、グリーン化事業の補助金が狙えない。

★ヤワタホーム
会社や担当は最高だったけど、規格のプランでも大幅に予算オーバー。
断熱材が高性能グラスウールだった。

★ワールドハウス
完成見学会に行っただけで、見積もりも出してもらわなかった。
そこまで惹かれる部分がなかったということ?!

★ハウジング重兵衛
担当が女性ですごく話しやすくて、予算もピッタリだったけど、プランを見てビックリ!
北側にバルコニーがあった。
図面作成は2級建築士。
提案力に不安。

★岩澤工務店
本物の健康住宅なので予算内で建てると、24坪くらいの小さなお家になってしまう。
担当=社長は良い人だったけど、無口で話しにくかった。
長期優良住宅ではないので、グリーン化事業の補助金が狙えない。
ちょっと離れた香取市なので、打ち合わせが大変かも。


最後はマナホーム・ハウジング重兵衛・岩澤工務店で悩みましたリサイクル


マナホームさんも初めて伺った時は、え?!大丈夫?と思いました長音記号2←失礼


自動ドアを入るとデスクとイスがあって、街の不動産屋さんのような感じドア


キッズコーナーもないので、何回も通うであろう打ち合わせで、娘たちは絶対に飽きてしまうなぁと思ったし、最初は何となく社長の奥さんが苦手でした長音記号1←失礼


でも定期的にメールをくれていたし(育児で電話は無理と伝えていた為)、概算見積もりの時点で私たちの要望の入ったプランを提示してくれたのが、マナホームさんが初めてでしたNEW


打ち合わせ時の娘たちのことも、「キッズコーナーあれば有り難いのですが…」と正直に伝えてみた所、『ご要望にお応えしてキッズコーナーが整っております。お時間ある時に遊びに来て下さい。』と、その日のうちに返信がきてビックリ手紙


そこまでしてくれるの?もう断る理由はない!と思い、マナホームさんに決めました旗


真面目で優しく謙虚な社長のお人柄から、工事に対する不安は全くありませんキラキラ


絶対に良いお家を建ててくれると思います音譜