財務諸表論の過去問 | 暇な孫の投資日記

暇な孫の投資日記

まだギリギリアラサーのおっさんが何か色々と挑戦し続けるブログ
一応投資中心

授業でとうとう財表の過去問を解くことになりました(4年前の総合問題です)

 

簿記論の方は先生の方針からか序盤から解きまくりでしたが、財表はこのタイミングです

財表の方は過去問に引きずられると実力が身につかないという言葉があった気がするので、信じて演習の方を頑張っていました

 

解いてみた結果、30/50くらい

 

微妙…

 

合格ラインは34点らしいので、ちょっと足りていないアセアセ

見た目よりも難しかったですね

 

良く洗練されたTACの演習と比べると、ジャガイモのような試験問題でした

まあ、予備校の問題が洗練されていないというと、それはそれで問題なのですが

 

空欄がとにかく埋めづらいです

予定調和的な勘定科目の穴埋めができないため、ある程度予想がたってから実際に埋めてみるといいのかもしれません

 

本番はより柔軟な対応ができるように準備しておく必要がありますね