落ちそう… | 暇な孫の投資日記

暇な孫の投資日記

まだギリギリアラサーのおっさんが何か色々と挑戦し続けるブログ
一応投資中心

自信満々に簿記論の攻略について語ったはいいのですが、現在不合格がチラついていますアセアセ

 

現状を客観的に評価すると

 

簿記論…大問1と2の凡ミスが多い(危険度中)

財表…記述が全然覚えられていない、大問3の凡ミスが多い(危険度大)

消費税…計算の型すら覚えていない(絶望)

 

かなりやばい、最悪全部落とすかもしれない

 

最近体調不良気味なので、凡ミスはそれが影響しているかもしれません

しかし、単純に実力不足の部分は他に原因が考えられます

というか、勉強時間が不足しているだけなのですが、実は「隠れ勉強していない時間」が多いのではないかと思います

 

まず、机に向かっているだけで、勉強した気になっていないか?

勉強しようという気はあるけれど、実際に勉強していない時間が多すぎる

具体的には、勉強時間中、不動産投資のことと将来のことなど余計なことを考えてしまいます

集中していないとも言えますが、別のことを考えているといった方がわかりやすい

この時間がかなり長いのではないかと思います

これらは勉強しているように見えて、できていない時間です

この時間が長いせいで、勉強の効率が著しく悪くなっております

 

逆に、勉強時間ではないが、勉強時間に加算できるような時間があります

例えば、移動時間は本を出さずとも、前に覚えた内容を思い出すだけで勉強になるのではないか?

ちょっとした休憩時間に、そらで唱えながら復習するのもありですね

そうやって勉強内容を意識している時間が圧倒的に足りていないのでは?それが実力不足の原因なのでは?

 

もうあまり仮説を立てる余裕もなくなってきました

消費税を丸ごと捨てることも考えていますが、まだあきらめるには早い気がします

週末の模試に向けて簿財を仕上げていきます