<< 前ページ 最新| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 ▼ /
2013年03月04日 23時25分24秒

天草にて じーちゃんvsおっさん

テーマ:NPO
■□■ 利用者の方には楽しい時間を! ハトヨにはパンと愛情を! □■□

NPO法人ひとり暮らし高齢者の笑顔をつくる会 ] の活動を応援して下さい。
次回特酒任務は3/9(土)、お花見は3/31(日) 来るなっ ( ・∀・)
 



じょんです、まいど。

2/27・28と、M様の20年ぶりゆう天草への帰郷をサポートさせてもうてん。



車での送迎を含めたオペレーションを考えたり、航空券やレンタカー、車椅子、

保険の手配はもちろん、航空会社に車椅子介助の依頼をしたり、なんしか

はじめての経験やったから、ほんまええ勉強させてもうたわ!



午前5:00、出発と同時にM様にモーニングコール。

さすがに道もがらがらで、予定通り5:25には平野のM様宅到着!

自転車で、でかけよう。



が、お部屋に上がると、M様お着替えの途中で早々に一杯やってはる (笑)

この日の為に買った上着のジッパーがなかなか閉まらず飲み始めたらしーw

結局、出発は予定より20分遅れの5:50、飛行機は7:05、焦る~(T∇T)



当初、伊丹空港までの送迎はまぁちゃんに頼もうか思っててんけど、

ちょい調べてみたら、一泊二日で車預けても、なんと3,000円!

しかも空港までの送迎有り。デフレさんきゅーww



車椅子は、ネットで見つけた空港受取・返送が可能なサービスを利用。

一泊二日のレンタル料金は、クッションつき・送料込みで6,620円。

安いんか高いんかようわからんけど超便利~( ・∀・)♪

そのまま手荷物で預けて、チェックイン。


自転車で、でかけよう。



さて、搭乗までは航空会社(ANA)の車椅子をお借りできるねんけど、

飛行機に乗る際の階段は、頑張って登っていただくしかない。



ちなみに、階段全くあかん方は、職員さんがおんぶしはるらしい!

おんぶでの階段昇降はかなり危険やし、ANAの説明聞いてびっくり。

M様はご自分で頑張りはった!

自転車で、でかけよう。



飛行機の中をゆっくり進まれるM様。

自転車で、でかけよう。



プロペラ機、はじめて乗ったよ。

当日、眼下は雲でびっしり! 天草着くまでに晴れてくれたらええなぁ。。

自転車で、でかけよう。



博多空港では、ANAの職員さんが車椅子を用意して下さっており、

天草エアラインのカウンターまで介助も手伝って下さったので超楽ちん!

自転車で、でかけよう。



ところが。

全然知らへんかってんけど、天草は天候調査入るほど悪天やったみたい。

なんとかフライトは決まって胸をなで下ろしたものの1時間遅れ。



「わたしはこれが無いとあかんのですわ」

言うて、早速ビール飲み出したM様 (笑)

自転車で、でかけよう。



「君も飲め」言われたけど、天草でレンタカー運転するからなぁ (^~^;)ゞ

さすがに我慢w



天草エアラインへの搭乗では、なぜかJALの職員さんが介助してくれてん。

自転車で、でかけよう。



もちろん優先搭乗で一番乗り!

自転車で、でかけよう。



一瞬、貸切状態 ( ・∀・)

自転車で、でかけよう。



天草空港でも車椅子用意して待っててくれたわ。

20年ぶりの故郷の大地に足を降ろすM様!

無事着いて良かったー\(^O^)/

自転車で、でかけよう。



トヨタレンタカーで車借りて、市役所で用事済ませて、生家探しに行ってんけど、

M様、進行中の認知症に加えて、20年ぶりで全然覚えてはらへん (T∇T)

仕方無く、とりあえず昼食をとることに。



中心部外れると全然お店無いんで、あてどなく車走らせてたら・・・海!


自転車で、でかけよう。



イルカウォッチングで有名な鬼池港からのぞむ普賢岳!

天草は想像以上に美しい土地やった。



偶然見つけた海辺の食事処で昼食をとることに。

M様は刺身で一杯。

「君も飲め」と何度言われたことやら ( ・∀・)



食事の後に、再度M様の生家探し。

M様のかすかな記憶をたよりにぐるぐるぐるぐる走り回ること1時間。

とうとう発見!でも、お留守みたい ( ´△`)



幸い、隣家のYさんはご在宅で、M様のことも覚えておいでやったわ。

Yさんと話し込むM様。

自転車で、でかけよう。



でも。○○さんは亡くなった、○○さんは施設入った、とかそんな話ばかり。。

M様、ちょっとしょんぼり (・_・、)



気を取り直して、今回の旅行のメインイベント、M家のお墓参りをすることに。

まずは。

お墓を探すとこから (笑)



天草のお墓は写真みたいな立派なお墓ばかり。

自転車で、でかけよう。



こんなお墓が、小高い場所の至る所にある。

M様があそこかも、と言われる度に駆け上って探しはするねんけど、

全く見つからず。



たまりかねて、お参りしてたご婦人に、M家のお墓ご存知ありませんか?

てお聞きしたら・・・付近におられた方も集まってきて、あーでもない、

こーでもない、と (笑) あったかいなー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

自転車で、でかけよう。
 


んで、偶然通りかかった車を運転してはった方が、M様の亡くなったお兄様の

ご子息をご存知で、電話で問い合わせてくれて無事お墓発見!



これは奇跡なのか、それとも田舎ならではのエピソードなのか (・∀・)

友人のもっちゃんは必然や、言うてくれたけど。



しかし…お墓は遠くに見える丘の上 (笑)

自転車で、でかけよう。



ここまで来て、遠くから手合わせて終わりはあり得へん!思ってな、

とりあえず車椅子押して登りはじめてんけど、

自転車で、でかけよう。



えぐすぎっ (T∇T)



てか、こわかった。

この坂で足滑らしたら、じょんは車椅子にひかれて、M様は死ぬな、と(笑)

雨降ってなくてほんま良かったよ。



でも、ちゃんとご褒美もうたで。

この美しい景色\(^O^)/

自転車で、でかけよう。



M様も大喜びで、

「明日、お花とロウソクと線香用意して、ちゃんとお参りしよう!」

うははは( ・∀・) はい、明日も来ましょーね!



余談やけど、宿の手配だけはわたしがします、と言うてはったM様。

事前に宿の名前お聞きしてんけど教えて貰われへんかったから、

もしや思ってたらやっぱ手配できておらず (笑)



安いビジネスホテル当日予約してチェックイン。

早速、M様のお部屋で乾杯!

自転車で、でかけよう。



18時からホテルの下の食事処で夕食。

M様はまたも刺身で一杯w

じょんは勧められるままにビールやら焼酎やら飲んでたられろれろにww



M様はスナック行こう行こう言うてはったけど、4時起きでもう限界やったし、

M様に倒れられても困るし、なによりこの時間まだ開いてないし (笑)

とりあえず1時間休憩しましょう言うて、そのまま何時間か爆睡!

起きてすぐ様子見に行ったけど、M様もお休みのようで再度爆睡ww



翌朝は、足痛い、目痛い言うてはるM様にアンメルツと目薬買うてきて、

9:30頃出発!



お花とロウソクと線香買うて、お墓参り本番 (笑)

M様、墓前でご両親にお会いできたって。

よう来たな、言うて貰えたって!

車椅子介助はもちろん大変やったけど、ほんま良かったな+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



その後は、殆ど観光モードw

天草の北端の岬に行ったり、

自転車で、でかけよう。



創業77周年の老舗ホテル望洋閣でランチしたり。

自転車で、でかけよう。



M様、3連続 「 刺身で一杯 」 !

刺身しか食うてはらへーん ( ・∀・)

じょんは、「君も飲め」言われて、ノンアルコールビール (笑)



咲き乱れる菜の花、天草は一足先にもう春やった!

自転車で、でかけよう。



天草空港で記念撮影。

自転車で、でかけよう。



じょんだけカメラ目線w



博多空港経由で伊丹に定刻の21:35着。

車椅子返送して、駐車場から車出して、M様宅に22:00着。



帰り際、M様から、

「君のおかげで目的の99%が達成できた、ありがとう!」

言うて貰えてんけどな、残りの1%はなんやったんですか?てお聞きしたら

「ゆっくり休みたい」



それは目的ちゃうやろ~!おもわずつっこんでもーたわ ( ・∀・)





うーん、うららかー ヽ(´ー`)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
<< 前ページ 最新| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。