藤原岳♯2 福寿草に逢いにぼろ雑巾のようになりながら藤原岳に登ってきたよ | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

2021年3月7日(日)   

 

土曜日の夜、21時頃出発して藤原岳登山口へ

 

久しぶりの車中泊~

 

藤原岳はいくつか登山ルートがありますが

 

前回登った時にしっかりした駐車場とトイレと休憩所まであった登山口で感動したので

 

前回と同じ藤原岳表登山道(大貝戸登山道)で行くことにしました

 

藤原岳表参道登山口駐車場(大貝戸登山口)

 
朝、みんな起きて歩き出してるのを感じながら二度寝
 
がんばって8時には起きた滝汗
 
朝ごはんは車の中で
 
プロテインは間違いないうまさだけど、
 
下のパンは味気なかったし、ウインナーみたいなやつもいまいち
 
登る前ぐらいはカロリーは気にするのをやめてたべたいものをたべようと思った
 

 

こちらが駐車場にあるトイレと休憩所がある施設

 

とっても綺麗

 

 
建物左側のこちらの鳥居をくぐってスタートです
 
手前にある登山届を記入して
 
8:50 出発!
 
 
鳥居横の看板
 
 
今日のコースタイム予定とマップはこちら
 
 
11月ぶりの登山、どうなりますやら滝汗
 
 
以前来た時はともちゃんとめぐと登りました
 
自分の記事みたらなんと10年前!
 
まだ、テントを担ぐ前の登山初めて一年目の時でした
 
緑が綺麗
 
久しぶりに緑を見た気がします
 
 
9:04 二合目
 
 
ずっと登っていなかったし、これといって何か動いているわけではないので
 
体も重いししんどかったゲロー
 
 
とりあえず一歩一歩
 
ここは親切にずっと一合ずつ看板があったことを励みにがんばります
 
9:16 三合目
 
 
9:31 四合目
 
 
 
ここまでもとにかくしんどくて
 
やっぱ山歩きは継続してないとだめだと痛感
 
にゃんのトイレ掃除ぐらいで運動した気分になっていてはいけないと猛省です
 
9:41 五合目
 
 
 
9:56 六合目
 
 
六合目を通過したあたりで降りてきた人に福寿草に逢えましたか?と聞いてみたら
 
「九合目のあたりに咲いてないまだ蕾のが2つぐらいだけあった」とのこと
 
いきなりテンションがた落ちゲロー
 
まだはやかったのかなーーー
 
実は全日YAMAPで隣の丸山で咲いている人のレポを見て、
 
無難にそっちいっといたほうがいいか?
 
とも思ったのだけど、
 
実は、「藤原岳で福寿草に逢う」ことはひそかにここ5年ほどの悲願でした
 
なぜそこまでと自分でも思うのだけど
 
福寿草で有名な藤原岳に、福寿草が咲いているときに登りたい願望がひそかにあり、
 
それを何年も逃してきたのでつもりつもった宿題のようになっていたのでした
 
六合目から下山して丸山に行き、福寿草に逢えたとしても、ちょっと自分の中ではまた何かが残りそうだ
 
そう思って、登り続けることにしました
 
10:09 七合目
 
 
10:25 八合目
 
 
八合目を過ぎると少し残雪が
 
 
そして眺望を得ることができました
 
どかんと伊吹山
 
右奥は揖斐川のどっかしらの山
 
左側に三角に見えるのは蕎麦粒山だと思う
 
 
そして、大好きな白山
 
なんて真っ白なんだ
 
アイスクリームがふたつ
 
美しい白山
 
 
こんな感じで御嶽、乗鞍、北アルプス、白山、伊吹山とずらりと見えました
 
前登った時はガスガスで眺望がなかっただけに
 
こんなに見えるんだ!とびっくりです
 
 

なんだかんだしんどくて下山したいと思いながらも九合目まで来ることができました
 
福寿草いるかなー
 
10:48 九合目
 
 
すると、なんと九合目の看板のすぐ近くに黄色い花が!!!
 
こんな至近距離にいるとは!!!ラブ
 
ちょっと探さないといけないかなと思ってたのによもやよもやです!!!
 
なんてかわいいんだ!!
 
 
小さな蕾が2つぐらいだけとのことだけどなんかいっぱい咲いてる!ラブ
 
 
ぶれちゃったけど
 
 
福寿草に逢えてしあわせ
 
あとは山頂を目指すだけだ
 
雪が出てきてちょっとドロドロであるきずらくなってきた
 
 
やったー!!
 
ついについたー!!!
 
11:19 避難小屋
 
 
避難小屋から山頂まで確か20分
 
しんどいけど山頂まで頑張って歩いて山頂でランチにしようー
 
 
 
かわいい
 
 
 
最後のこのドロドロがしんどかったーー!!
 
足にきて、ふくらはぎがつりそうになった!!ゲロー
 
 
あと少し!
 
きつすぎて写真撮っちゃう爆笑
 
 
やっとこさとうちゃこ!!!
 
蓋開けてみたらコースタイムよりは早かったけどしんどかった!!!
 
11:40 藤原岳(1140m)
 
こんな眺望だったのかー
 
 
竜ヶ岳方面
 
大好きな竜、また行きたいな!ラブ
 
 
北アルプス方面
 
じっと見てたらどこがどこだか教えてくださいと聞かれて説明した
 
こうしてあの山が御嶽で、その隣が乗鞍で、その隣が北鎌と槍って続いて、笠も見えるよなどと話しをしていると
 
本当に北アルプスにまた行きたくて泣きそうになる
 
 
 
四日市の港も見えました
 
もっともっと空気が澄んで雲がない日だったら富士山も見えるだろうな
 
 
マルタイラーメンを作りました
 
めりたが作ってくれるらーめんとは天と地ほど違うけれどおいしかった
 
 
12:21 下山開始
 
 
登りは大丈夫だったけど下りはずりー注意
 
こけたら最悪なことになりますゲロー
 
 
こういう箇所もおかしなこけかたしたら命取り
 
全集中で下山です
 
 
そして登りのときはきづけなかった福寿草に逢えました
 
あーなんてかわいいんだろう
 
 
ツクモグサに出逢えた時のような感動です
 
 
かわいい
 
 
 
iPhoneでここまで撮れるなんてすごいな
 
今は一眼を持ち歩く体力がないので当分iPhoneでの撮影が続きそうです
 
 
 
 
 
出逢えてよかった
 
 
引き続き全集中で下山
 
 
アセビ(馬酔木)にも出逢えましたラブ
 
行きはいっぱいいっぱいで気づけなかったんだろうな
 
 
久しぶりの下山で太ももが痛くなったけど!
 
無事
 
13:55 下山完了
 
 
念願叶って福寿草が咲く時期に藤原岳に登れてよかったですラブ
 
今回久しぶりすぎて本当にぼろ雑巾のようになるぐらい体力が落ちていてきつかったです
 
結果コースタイムよりははやかったのですが始終しんどかったので
 
ちょっとずつ体力アップして今年の夏は北アルプスを目指したいです
 
 
猫しっぽ猫あたましんどすぎたけど山歩き楽しかった!黒猫しっぽ黒猫あたま
 
 
あ、そういえば今楽天モバイルなのですが、八合目以降ずっと電波がなかったので
 
楽天モバイル(楽天エリア以外のところは自動でau回線なのでau然り)では北アには突入できないことが判明しました
 
やはり山に行くならドコモ回線じゃないとなと思います
 
今ahamoを予約してるので4月以降は引っ越しだな