台風一過の気分転換 | avrilの贖い

avrilの贖い

日々のこと エンターテインメント 横浜のことなど 思いつくままに綴ってみようと思います。

皆様  台風の被害に遭われていないだろうか?

横浜も一昨日の夜半は激しい風が吹き荒れた。

20時には首都圏のJR各線が止まると早くからアナウンスもあった。

あくる日  昨日の朝。
湘南新宿ラインが止まっているとのことなので  息子をみなとみらい線の元町・中華街駅まで送った。

上の道  下の道どちらから帰ろうか?
あんまり良く晴れた気持ちの良い朝だったので山手本通り経由で帰ることにした。

登校する女学生たち。
学校までもうちょっと。


大好きなイタリア山庭園に寄ってから帰ろう。

外交官の家の正面玄関側。

まだ風が強くて木々の枝を揺らし  葉を散らしているが  幸い大きく枝が折れたりはしていないようだ。

お掃除中なので ゴミ箱が写り込んでた。


ブラフ18番館も静かに佇んでいる。
Kateの他には  ワンちゃんの朝のお散歩にいらした方と  後から一組の老夫婦がいらしたくらい。


お庭にある  ミニ西洋館も皆無事で良かった。



ベンチに木陰を作ってくれるお気に入りの木。
はい  こちらも無事。


庭園から見る外交官の家。


庭園からの景色。
中央奥の山並みはご覧になれるかしらん?
肉眼では左端に富士山も見えたのだけれど。


庭園も異常無し  良し!


ぐるりと回って  正面玄関に戻り  チェック完了・・・って管理人か?


並木道をブラフ18番館の方に戻り  庭師さんに銀杏を拾って良いか尋ねると「お好きなだけどうぞ」って(笑)  

暴風が吹き落とした銀杏がそこかしこに。



枝葉付きのも見~っけ♪


拾っても拾ってもきりがない。


Kateにしては  めずらしく健康的な朝散歩であった。

オマケ画像は日本大通りとイタリア山で拾った銀杏を処理して  友人に分けようと産地別(笑)にパッキング。
お料理上手な彼女はきっと銀杏ご飯を作るはず。


たくさん拾ったつもりだったが  剥いてしまうと大した量ではなかった。

銀杏拾いなんて初めてしたけれど  癖になりそうだ。


こちらは昨夜  我が家のテラスで開いた月下美人。
不思議な花ね。


                                                           Kate♪