こんにちは、ぺこぽんです。

 

保険会社に申請していた医療保険が振込になるそうです。

金額 22万円とちょっと。

ちなみに診断書料は8,800円。

診断書料高いなーと思ったけど、やって良かった……のかな。

 

とにかく、最近気分が落ち込みがちなぺこぽん。

アメブロで「効果を実感した!」という方がいたので、鍼灸を試してみることにしました。

肝心のお店選びは、Googleマップ。

家の近くの良さげなところは、1月まで予約が取れず保留。

別のところで二日後に予約が取れたのですが、念のため他にも探してみたら、不妊治療に力を入れている鍼灸院を発見しました。

 

口コミ

・不妊治療に良いと聞きつけ不妊鍼灸を受けさせていただきました。私なんかより不妊のことに詳しくて、先生が本気で向き合ってくれるためとても頼りになります。

 

・気さくでお話がしやすい先生が通院の度に不安を解消してくれました。不妊治療に関しての知識がとても豊富でどんな質問にでも分かりやすく答えてくれました。

 

・的確な施術をする先生です。問診はとても丁寧で瞬時に症状を見極めこちらの希望に寄り沿った施術であると感じます。

などなど。。

 

これはいいんじゃないか……?

 

ぺこぽん、トイレ内だったのですが、うっかり電話をかけてしまい……

男の人が出る。

不妊治療中で24日に移植なんです、と伝えると、

「病院はどちらですか!? KLCですか?!」

滝汗「はい、KLCです……!」

「そっか~~KLCか~~24日、17時なら開いているんだけど、KLCは午後移植だから、間に合わないと思うんですよね~~」

なぜそれを!?

不妊治療の場合は、移植当日とその二日後に行った方がいいらしく。

少しして、今日の午後に施術を受けられることになりました。

「治療の時の血液検査を持ってきてください」

単純ですが、この人は本物だ……! と思いました。トイレの中で。

 

申し訳なく思いながら、予約済みだったお店にキャンセルを入れ、初めての鍼灸院に向かいました。

まず言われたのは、ホルモンと血流の関係、鍼灸院は治せるものと治せないものがある。その上で、まずは土台を整えていくのが鍼灸だと。治療も一回でいいということはない、妊娠した人は平均で24回ほど通っているということでした。

カルテに、今までの治療歴、年齢、生理周期など色々と書き込んで、治療に。

鍼は少し痛いけど、不妊治療の痛みに比べたら蚊みたいなもんでした。

 

鍼灸院の先生と色々話していくうち、

・ 移植周期にお腹にある卵胞は、排卵させないと子宮内膜が厚くならないし、黄体ホルモンの関係もあるから、どうしても排卵させなくてはならない。

・ 確かに、二個胚移植をやることもあるが、今は「良好胚の単一移植」が一番確率がいいと言われている。KLCは最新の論文をちゃんと読んでいるはずだから、信頼していい。

 

と、私がずっと疑問だったことを教えてくれました。

そうそう、こういうことが聞きたかったんだよーー泣

 

自分の治療歴のことなども色々話せて、久しぶりに元気が出てきました。

 

辛い時は、素直に辛いと言うべきなんだな、と思いました。

無理に平気な顔なんかしないで、正直に辛いことを表現した方がいい。

そうすれば、寄り添ってくれる人が必ずいる。

実際、ため込むことができないぺこぽんは、

夫に心配してもらい(今度の判定日は一緒に病院に行ってくれるそうです。男性は院内に入れないのに)、

友人に県の相談センターを教えてもらい、

鍼灸院の先生に励まされ、

アメブロでも励まされ、一人じゃない! と思える。

 

大勢の人たちの関わりに、感謝しかないです。

いつか、この経験で誰かの力になれるといいな。

 

あ、後で気が付いたんですが、足の指のムダ毛を剃っておくのを忘れて鍼灸院に行ってました。

めっちゃ恥ずかしい。

みなさんもお気をつけてパー