第2回 アボカド食べ比べ会 ~宮崎県産・グアテマラ系品~ | アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

色々な食材と合わせたり、調味料を変えるだけで
無限の料理の可能性を秘めている『アボカド』
毎日の健康やアンチエイジング、無理のないダイエットにも。
アボカドを使って毎日の食卓をHappyに☆
簡単で美味しくヘルシーな、創作料理を紹介しています♪

 

  第2回 アボカド食べ比べ会~宮崎県産・グアテマラ系品種~

 

収穫シーズン真っ只中の国産アボカド

9月に開催した「アボカド食べ比べ会~沖縄県産・西インド諸島系~」に引き続き、

今季2回目となる食べ比べ会を開催しました!

 

image 

 

今回はアボカドジュース専門店のAMIZING JUICEさんとのコラボ企画で、
アボカドのジュース&スイーツもいただけるアボカド三昧のイベントに🥑🍹

 

 

 

 

アボカドは世界に1000を超える品種があるといわれており、

スーパーに並ぶほとんどは

皮が厚く輸送性があり、食べごろになると深緑~黒に変化する「ハス種」というものです。

 

 

大きく分けて3系統(細かく分けるとこれらの交雑種も)あり、

それらの特徴をざっくり説明すると…

------------------------------------

🥑グアテマラ系 (今回の試食)

収穫期:12月~

程よいサイズ感で皮が厚く(輸送性が高い)、油分が多い。木に長く置ける。

※「ハス種」もこの系統の一つ

 

🥑メキシコ系

収穫期:9月~

小玉で皮が薄く、油分が多く種が大きい(可食部少な目)。3系統の中で最も耐寒性が強い。

 

🥑西インド諸島系(前回の試食)

収穫期:8月~

大玉で油分が少なくさっぱり、甘みがありフルーツ感がある。寒さに弱く、耐塩性あり。

------------------------------------

 

 

今回のアボカドは宮崎県の横山果樹園さんにご協力いただき、

今が収穫シーズンとなる、グアテマラア系(グアテマラ系とメキシコ系の交雑含む)4品種

「フェルテ」「ピンカートン」「エドラノール」「ズタノ」と、

近年ちょこちょこ見受けるアメリカ産の「ベーコン」がスーパーでたまたま手に入ったので…

こちらも追加して、計5品種の食べ比べをしました。

 

 

 

食べ比べセット🥑🥢

ダイソーの5つの仕切りになってるバガスプレートがとっても便利!

 

 

まずはそのままでいただき、

その後、塩、しょうゆ、ごま油、オリーブ油、レモンを搾って…

 

ほのかな甘みのあるもの、油分が多いもの、

ジューシー、ねっとりなどといった食感の違いもありました。

そして品種によって合う、合わない調味料もでてきたり…

 

 

 

好みの品種をおかわりしていただいて、ランチプレートと一緒に。

クリスマスを意識した色味と食材をチョイスしてみました♪

 

 

 

いつもはしょうゆばかりだったけれど塩が合う、

何もつけなくてもおいしい、塩とごま油が美味、

ごま油の風味が強くて品種にとよってはアボカドの風味がけされてしまう、

こんな塩に合いそう!どんなお酒と合うだろう?などなど…

 

皆さんと一緒に食べて意見を共有することで、なるほどー!と新しい発見があります。

そして面白いくらいに好みの品種が別れました…!

 

 

 

 

デザートにはAMIZINGJUICEさんのアボカドジュース。

チョコとの相性、甘さ加減も絶妙でゴクゴク飲めてしまいます♪

ストローは種を再利用して作られたものなんです↓

 

 

お土産の森のバターサンドはパティシエさんならではの繊細な味わい。

バターサンドでありながらアボカド入りで軽い口当たりに…とっても美味。

おいしさだけでなく、エシカル消費やサスティナブルな取り組みもされている

AMIZINGJUICEさんのビジョンも素敵です。

今月の25日まで代々木駅西口・駅構内に出展されているので、是非足を運んでみてください♪

 

 

 

 

イベントはこんな感じでアボカド三昧!お腹いっぱいです(笑)

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

こんなに品種があるとは知らなかった、楽しかった、次回の開催はいつ?など嬉しいお言葉を…

 

そして開催にあたり、当日に合わせて品種ごとに収穫していただいたりと、農家さんのご協力なしでは開催できないので本当に感謝です。横山さんありがとうございました!

 

追熟期間が何よりも緊張するのですが(ヒヤヒヤ)

季節ごと、品種ごとの食べ比べ会をずっとやりたかったので、実現できてよかったです。

 

 

  

↑どちらも食べ頃(左はベーコン種、右はハス種)

 

アボカドとひとくちにいっても、

外国産、国産、品種によって、収穫時期、熟し方、食べ頃の目安、味わいもさまざま。

アボカドを手に取る方がより良い形で食べられるように、今後もこういった食べ比べ会などを通じてお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 

アボカドを様々観点から深堀をしているトークラジオ「アボトーク」を配信しています。

よろしければこちらもご覧いただけたら嬉しいです!

 

▼毎週土曜日12時配信「アボトーク」(ラジオ時々動画配信)

 

 

 

 

 

インスタグラム‐2 Instagram
ライフアボカド ayuka_midoriライフアボカド

 お気軽にフォローしていただけたら嬉しいです

 


パソコン緑川鮎香 オフィシャルサイトは

コチラから クリック