アボカドの食べ比べ会を開催しました!<全編> | アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

色々な食材と合わせたり、調味料を変えるだけで
無限の料理の可能性を秘めている『アボカド』
毎日の健康やアンチエイジング、無理のないダイエットにも。
アボカドを使って毎日の食卓をHappyに☆
簡単で美味しくヘルシーな、創作料理を紹介しています♪

 

先日、食べ比べ部にて“アボカドの食べ比べ会”を開催しました!

 

※食べ比べ部とは、料理家(料理・食品関係のお仕事をされている方)で集まって、毎回食材のテーマを決め、色々な種類を食べ比べて違いや特徴などを勉強する部活動ですナイフとフォーク

 

 

前回、“夏のベリーの食べ比べ会”に初めて参加させていただき、アボカドも出来たら面白いなぁーと・・・

次回のテーマ食材に「アボカド」を提案させていただき、1年で1番多くの種類が食べられるこの時期に開催することができましたアボカド

 

 

会場は前回同様marimoさんのアトリエにて、

部長のヤミーさんを筆頭に、試食のナビゲートをさせていただきました。

 

皆でアボカド色にコーディネート笑

 

 

今回食べ比べたアボカドは、メキシコ産、ニュージーランド産、国産数品種の全部で7種類

 

宮崎県の横山果樹園さん、いつもお世話になっている大阪のアボカド食べ頃専門店アボカド屋さんなど、

沢山の方に協力をいただき、数種類のアボカドをご用意することができました。

 

 

 

調味料(塩、醤油、ごま油、オリーブ油、はちみつ、シナモンなど)や野菜、パンなと一緒に、皆さんと一緒に試食を!

 

 

 

こんな感じで、ちょっとずつ!

並べてみると、果肉の色も結構違うのがわかります。

 

 

 

 

アボカドメキシコ産 ハス (30玉サイズ、24玉サイズ)

 

 

30玉サイズ(上)は、いつも行くスーパーで購入した100円前後のアボカド。

24玉サイズ(下)はアボカド屋さんの熟成レベル別のアボカド。

完熟レベルごとに注文ができ、この日にこれくらいのかたさで使いたい!というときに本当に助かっていますあせる

 

メキシコ産は通年出回っていますが、旬と言われる油乗りの良い時期は春先から初夏にかけて。

今の時期は比較的あっさりとした味わいです。

やはり醤油がよく合いますが、ごま油と塩という組み合わせも人気でした。あっさりの時期ならではの美味しい食べ方ですね!

油を使って炒めたりというのも、今の時期におすすめの調理法だと思います。

 

 

 

アボカドニュージーランド産 ハス 

 

 

ニュージーランド産は秋冬限定。

9月~1月頃に出回っており、ちょうど今が旬です。

 

果肉の色は薄めでしたが、季節限定というだけにほどよく油がのっていてクリーミーな口当たり。

メキシコ産と同じ「ハス」という品種なので、意識して比べたことなかったけれど結構違うんだなぁーと実感。

店頭で見かけた際には、両方買ってみて食べ比べをしてみると面白いです♪

ちなみにニュージーランド産はOKストアさん(関東圏内だと)で購入できました。

 

 

続いて次回は、国産アボカドのレポートを!

長くなりそうなので2本立てで(笑)

 

 

今回ブログで紹介している写真は、食べ比べ部カメラマンの

さくらいしょうこさんからお借りしています^^

素敵に撮影していただきありがとうございます!

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます^^




インスタグラム‐2 Instagramやっています♪
ライフアボカド ayuka_midoriライフアボカド
 
 
 
本 著書「アボカドがあればごちそうレシピ」