キャセイパシフィック航空 試験対策(1) | CAになりたい!客室乗務員★エアライン就活・転職サポートブログ

CAになりたい!客室乗務員★エアライン就活・転職サポートブログ

アビオンエアラインスクールが発信する、客室乗務員(キャビンアテンダント、CA)、エアライン採用試験に役立つ情報満載のブログです。採用の状況に沿って面接のアドバイスなど、航空会社の採用も行うアビオン独自の情報で エアラインを目指す皆さんを応援します!

こんにちは キノコ


応募〆切前から キャセイパシフィック航空の面接対策が既に始まっています。


アビオンでは、受験後に試験のフィードバック(*試験を振り返り、今後に役立てるためのアドバイス)を生徒さん個々に対して行っています。


その際 生徒さんに書いていただいたレポートから、今日は【前回試験の感想】を 参考までにピックアップします。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



お花。 Gさん(合格)


・・・英語面接


一つの質問に答えると、どうしてそう思うのか?もっと具体的に言ってください。とかなりつっこまれました。


日本語では言えても、英語でうまく表現できず、スムーズに答えられませんでした。


前半は 現職の仕事内容についていろいろな質問をされました。


後半は趣味の演劇鑑賞で会話は少し弾みましたが、全体的にもっとスムーズに答えられていればよい印象で追われたと思います。


質問に対する答えがワンパターンなので、今回の課題として答えをいくつか準備すること、その答えに対する理由を自分でまとめて次の試験に臨みます。




・・・英語ディスカッション


現役CAの方が一緒の組だったり、他の受験者の英語のレベルに圧倒されてしまいましたが、笑顔と、間違っても自信を持って話すことだけを考えてディスカッションしました。


英語をスラスラ話していた人たちがほとんど不合格だったので、英語というよりはその人の雰囲気を見ていたように思います。


グループ全体の雰囲気も良く、ディスカッションも盛り上がったので通過者が多いと思いましたが、実際は2~3人で驚きました。次の面接も笑顔と自信を持って臨みます。





お花。 Mさん(合格)・・・英語面接


英語面接では、嫌というほどたくさんのことをつっこまれました。恐さと焦りとで言いたいことも出てこず、頭が真っ白になってしまいました。


英語も、自分で何を言っているのか分からなくなることも度々ありましたが、どんなに答えに詰まっても話すようにしました。


また、駄目だと思っても最後まであきらめず、感情が表情に出ないように心がけました。


自分が何を聞かれどう答えたのかよく覚えていないくらい緊張しました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



試験まではまだ1か月ほどあるようですが、“選考結果の発表日”からでは、さらに準備期間が短くなりますから注意したいところです。カレンダー



10月の講座も まだ受付中です(*開講日によっては定員の場合もありますので、詳しくはお問い合わせください)

11月も引き続き 面接対策講座を開講していきますビックリマーク




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


キャセイパシフィック航空対策


会社別専用テキスト

試験傾向に沿った模擬面接授業

合格を目指そう音譜

詳しくは アビオンエアラインスクール各校まで

お問い合わせください


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


家 ホームページは  http://www.avion-air.com/

手紙 Eメールは  info@avion-air.com


まで お気軽にどうぞ