多頭崩壊現場から最高のおうちに♪幸せの黒猫さんにずっとのおうちが見つかりましたのニャ♪ | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

おはようございます~!エイベット碓井です。

 

 

おうち探しの猫さんが沢山で、あーーもうどうなるんだーーーー!!と思う日が続くのですが

数の多さに比例して、順調にシモベさんも見つかってきています。

 

全ての猫さんに幸せなおうちが見つかりますようにと願いをこめて

今日はとても幸せなお話をしたいと思います。

 

私は日々、多くのシモベさんに出会うのですが

今日のシモベさんもなかなかすごいシモベさんなのです~(人´∀`*)

 

 

 

多頭飼育現場から保護された黒猫さん

https://ameblo.jp/avet-amami/entry-12269098684.html

 

年齢4歳、黒猫さん・・ 人馴れしていない・・ 

 

保護主さんも

「長い目で見ますので募集だけでも・・」ということで

こちらで2度募集記事を掲載しました。

 

2度目の募集記事から間もなく、とても素敵な方からお申し込みがあり

 

トライアルが始まりました。

 

保護主さんの心配は、とにかく馴れていないことと

先住猫さんが気に入ってくれるか・・

 

でも、ダメ元でもいいからチャレンジしてみよう!となりました。

 

 

 

 

 

「わたちはそんなに心配かけていたのニャ・・」

 

 

 

 

おねがい「馴染んでる!!!! すごーーい感動だ~(涙)」

 

 

 

 

 

「わたちは案外上手にやっていける猫ですニャ 大人ですからニャ」

 

 

 

 

ニヤリ「大人ねえ・・ 保護主さんは本当に心配していたんだよーー」

 

 

 

 

 

「最初は確かに、ちょっと不安だったんだけどニャ」

 

 

 

 

「でも、今のシモベたちがすごーく尽くしてくれるニャし」

 

 

 

 

「ここは安全だにゃってすぐにわかったにゃ~」

 

 

 

 

おねがい「本当に嬉しいな~。居心地も最高でしょう?」

 

 

 

 

 

 

「ここは毎日とっても綺麗に掃除してくれるニャし~」

 

 

 

 

「おいしいご飯やおやつも沢山あるにゃし~」

 

 

 

 

「いつも明るくて いい匂いがするしニャ~ 天国みたいにゃ」

 

 

 

 

 

おねがい「前いたところが異常だったんだよーー。綺麗なおうちに出会えて本当に良かったね」

 

 

 

 

「ママはわたちをとっても好きにゃんだってニャ」

 

 

 

 

 

おねがい「そうよお~~!ずーっとアナタの募集記事を見ていたんだって」

 

 

 

 

 

 

「ママ、わたちと出会ってくれてありがとうニャ」

 

 

 

 

えーん「本当に良かったね 本当におめでとうーーー!」

 

 

 

 

お名前は さくら ちゃんとなりました。

 

保護主さんがずっと呼んでいたお名前をそのまま引き継ぐことになりました。

 

 

 

さくらちゃんは多頭現場で生きて来た猫さんで

置き去りにされた子なので、ご飯だけを貰う日々でした。

 

 

そこにはおもちゃで遊んでもらうこともなく

電気が灯される時間もほとんどなく

 

ボランティアさんが保護に入るまでは

猫さん達だけで、劣悪な環境の中必死で生きていました。

 

 

ボランティアさんが入って

さくらちゃんの兄妹親戚、何頭かはエイベットを通じて猫カフェさんに行ったり

また、ネコリパさん経由で里親さんが見つかった子もいます。

 

 

「ただ日々を生きているだけ」だった猫さん達が

 

「かけがえのない存在として愛されて生きていけるようになった」

 

こんなに素敵で嬉しいことはありません。

 

 

 

里親さんになってくださった方は

ヒトを怖がるさくらちゃんをずーっと気にかけてくださって

 

募集からずーっとお問い合わせがあったかを気にかけて見てくださって

 

ずっと募集中だったさくらちゃんを見て、お申し込みくださいました。

 

ご主人をどうやって説得しよう・・先住猫さんと相性がいいだろうか・・

色々悩んだけど、やってみなくちゃわからない!ということで

 

お申し込みくださいました。

 

 

保護主さんは、戻ってくることを覚悟の上でトライアルに送り出しました。

送り出したときの保護主さんは

「一週間は篭城すると思います!」と里親さんにお伝えしたのですが・・

 

私達の予想に反してさくらちゃんはお引越し翌日には姿を現して

里親さんにナデナデまで許したようです!!( ´艸`)

 

ご飯を食べない時があったり、先住猫さんに最初に会ったときには

「シャーッ」と威嚇してみたり

 

里親さんを不安にさせる場面もいくつもあったのですが

 

ある日、ご主人の足の間でのびのびと眠っているのをみて

正式にずっとのおうちになる決心をしてくださいました。

 

先住猫さんも、一度も威嚇したりせず気長にさくらちゃんが馴れるのを待ってくれたみたいです。

 

 

 

 

幸せの光景(人´∀`*)

 

 

先住猫さんはさすがキジ族! 優しいですよね~♪

 

 

 

ママはさくらちゃんのシモベさんとして尽くしてくださっていますが

さくらちゃんはパパのことが好きなようで・・(笑)

 

「でも、私のマクラで寝てくれているのですー!」と

わけのわからない自慢をするあたりが さすが猫好き!(笑)

 

シャイなさくらちゃんを嫌ったりせず

撫でさせてくれた~ お腹見せてくれた~ と喜んで

優しく見守ってくださる素敵なシモベママさんです。

 

 

いつもくださるメールやお写真には愛が溢れていて

本当に幸せな気持ちが広がります。

 

さくらちゃんのお写真とっても可愛いでしょう?

本当に表情がすごく変わったと思います。

 

 

猫さんはこんな風に生きていかなくちゃいけません。

 

多頭飼育崩壊って、室内の閉鎖された空間で行われるので

周りはそこまで酷いということに気がつきません。

 

ニンゲンも猫も犬も、食べ物さえあれば生きていけるわけではないと思いませんか?

 

むしろ、それだけじゃ幸せには生きていけません。

 

 

多頭崩壊は、猫好きなヒトがおこすものだから

決して悪気があってのことではない、と心優しいボランティアさんはおっしゃいますが

 

私は・・悪気がないからこそ怖いと感じます。

 

おもちゃで遊ぶことも、清潔な環境も、おいしいご飯も

日向ぼっこしながらうとうと眠ることも

何も出来ないまま、その環境で命途絶えてしまう子も沢山います。

 

それを思うと、こうして幸せになっていってくれる子

大切に大切に愛されて生きていける子がいてくれて

感謝しかない、という気持ちです。

 

本当にありがとうございます。

 

 

この子がとびきりの幸せになることを信じて、今までは

里親へのお申し込みページのトップ写真にこの子のお写真を使っていました

https://avet.amebaownd.com/pages/873485/page_201603171850

 

 

さくらちゃんが幸せになった今

次はまた別のお写真に入れ替えしようと思います。

 

少し寂しいですけどね( ´艸`)

 

 

 

皆さん~♪

黒猫さくらちゃんが、とても幸せなずーっとのおうちに出会いましたよ~ヽ(*´∀`)ノ 

 

こんな幸せがどんどん繋がっていきますように

 

さくらちゃんのママみたいなヒトがどんどんこのブログに出会ってくださいますように!

 

 

 

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

やっぱり幸せ記事は楽しい~♪

書いていて、私がとても幸せな気持ちになれるのです。

 

こんな気持ちにさせてくださって本当にありがとうございました。

 

今日は素敵な日になりそうだー!

 

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします

保護活動ランキング
 

保護猫応援バッジ♪¥540

エイベットの野望を応援してください

 

 

 







***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。


sokosta@avet-m.osaka.jp

エイベット 相談窓口 担当者 碓井(うすい)

 

*ずっとのおうち活動につきましては、全て代理募集となっておりますので

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です。