なべちゃんのお暇な記録簿。

なべちゃんのお暇な記録簿。

30歳過ぎにして自転車にハマったおっさんのブログ。
自転車を中心にくだらないことまで色々書いてみようと思います。
どんどん絡んでください。 コメントお待ちしてますm(__)m


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今日も朝から暇してまして……

暇過ぎて何をしようか子供たちに聞きまくっていたのですが色良い返事はありません(笑) まー犬もいるしなかなか好きなように家族でどこか行くか〜ともならないのですが。

そんな中、嫁さんがイオン行くかぁみたいな話をし始め、子供たちも行く行く〜的な流れになりました。

もちろんオイラはどっちでも的な?(笑)

自転車でも乗ろっかなぁ。 とも話してたので娘に聞いたところ……

「私達はイオン行くからお父さんは好きなことしていいよ。」

ありがたし(笑)

じゃ自転車乗ってくるかぁとなりましたが、その時14時前。  夜ご飯までには帰ってくるとして、時間にしたら2~3時間程度でそこそこ走れる距離と目的地を選定します。

実は4月頭に職場で自転車の事で上司と言い合いになり……(詳しくは敢えて明記しません。) 恐らく3週間以上はロードにすら跨っていません。 なので玄関に置かれているロードはインナートップの状態です(笑) なので自分の準備と自転車の準備とやたらと時間がかかり14時過ぎにはなんとか出発できました。 

とりあえずの目標はいつも夜勤明けで走ってた自分で決めた周回路。 家からだと60km程度の距離です。

ついでに先日購入して使ってみたこれの効果を試してみたくて。

なんか相当チェーンが軽くなるとか? 7Wくらいの効果があるとかないとか。

で、走り始めてすぐ分かりました。

向かい風がそこそこ強くて軽くなったかなんかは全く分からず(笑) ひたすら耐えるのみ……

もーずっと目的地まで向かい風…… 

南、東方向はダメだなと思いながらも目的地に。

ここで少しだけ休憩してまたひたすら家に向かって。 帰りは追い風だし余裕だなと思ってたら……

あれ? 行きほどじゃないけどまた向かい風?

んー久しぶり過ぎて左足のふくらはぎもピクピク、膝裏は痛いし、手は痺れるし……

ダメです。 やっぱりコンスタントに乗らないとダメみたいですな。 

そんなこんなで3時間ほど、60kmちょっとで本日終了です。 

最近ランニングの方が回数多いから自転車の筋肉が弱くなって、持久力が付いたのか呼吸が楽って感じになってます(笑)

んーこのGWもうちょい走るかなぁ。

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今日も暇人。

娘が骨折してから家にいるもんだからどこかお出かけもできない……。 今日なんか絶対桜綺麗だし自転車乗るには最高の条件整ってるのに。

と言うことで本当にくだらないことを計画しています。 ただ、できるのか分からない(笑)

ミニベロフレッタ君の10速化。

クアトロ君の5700系105が外れて手元にあるから8速アリビオを10速化してやろうかなと。 

とりあえずギアを考察してみます。 ネットで調べる限りフロント54T、リアは14Tと適当に調べたら書いてありました。 が、自転車屋さんで話してた限りでは14Tは絶対に有り得ないとの事でした。 なので実際に見てみます。

まずはフロント
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チェーンリング本体にいくつかは書いてなかったけどプラスチックのカバーにデカデカと54Tと記載されてました。 これを信用します。 ただ、5700系はコンパクトクランクだったので50-34Tになります。 フロントは変速しなくていい街乗り用なのでクランクを交換したところでディレーラーを取り付ける予定はありません。

さて、リアはと言うと
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見にくいですが30-11Tが取り付けられていました。 ネット情報違うやん……。 まぁそれはどうでもいいのですが10速用のカセットはうちには豊富にあるので28Tか25Tか23Tかを悩むのみ(笑) トップ側は多分12Tしかないですが歯1個分なのでそこまで大きく変わらないだろうと。そもそもフレッタは通勤にしか使わないからそこまでスピードが出なくてもいいし、山にも行かないからカセットは何でもいいかもしれません。

あとの懸念事項はリアディレーラーが普通に取り付けられて普通に変速するのか?です。 現在はこれです。
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なんかチェーンガイド付いてるのです。 折りたたむ時に引っ掛かってチェーンが外れにくくなる為のものだと思われるけどこれが無くなるとどーなるのやら? カセット自体は8速のフリーハブに10速は取り付けられるらしい。 逆は無理みたいだけど。 

そして今日色々見てての懸案事項はチェーン。 前も後ろも5700系を取り付けてしまえば簡単ですがいかんせギア比が大きく変わってしまいます。 普段トップ側の3枚程度しか平地では使わないので単純に計算すると……

フロント54T、リア11Tで4.9
フロント50T、リア11Tで4.54

前1回転で後ろが0.4回転弱回らなくなります。 そこで前54Tのまま後ろを10速化してみようかとも考え始めましたが次なる疑問ががが。

8速用のクランクのチェーンリングに10速のチェーンが嵌るのか?

ピッチは規格で問題ないと思われますがチェーンの内幅が狭くなっています。 色々調べてみると外幅が8速と10速では1.22mm違い、内幅は0.2mm違う。 もちろん後ろを10速化するのでチェーンは10速用のを使わなくてはならない。で、前はそのままだとしたらチェーンリングの厚みは2.2mm? チェーンの内幅が2.4mm。 0.2mmの余裕があるけどちゃんと嵌って歯飛びとかもなく、かつ後ろの変速に影響が出ないのか?

んーもー訳わかりません(笑) 

暇潰しに改造しようと考えたけどなんだかどーしていいのかわからなくなってきました……

分かる人いたら教えてくださいm(__)m

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やっぱりコンポを載せ替えると乗りたくなるみたいです(笑)

爆風予報だし、坊主がインフルエンザなので悩みましたが嫁さんも行っていいよということだったので乗ってみました。

自転車屋さんから持って帰ってきたばかりだったのでギアの位置も重めだったから乗り始めにいきなり変速からスタートしたのですが……

あら? 後ろの変速すらカチカチ簡単に変わる?

ある程度の軽さにしたらブラケットがメチャクチャ持ちやすい!

細くなった恩恵ですね。 手が小さいからありがたいです。 なんせ嫁さんより手が小さいので……

その後もいつも走るルートを走るのですが、ブラシーボ効果か11速になってギアが細かく設定されてる影響なのかスピードも出るし漕ぎが軽い印象。 それより何よりシフターを動かす度にカチッと音がしたと思ったらもう変わってるって感じでした。 それにクリック感が5700系より確実に手に伝わってくる感じがします。

そんなこんなでマメに変速しつつもいつもの新舞子に。
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ここまではまだフロントの変速をしてません。 まぁほぼド平地なのでする必要も無いのですが……

ここから多少のアップダウンがある道でフロントも試してみます。

という事でまたまたいつもの佐布里池へ。

期待してまずアウターからインナーへ。

うーん確かに早いけど落とす方は激的な変化と言うよりは確実にインナーに落とす感じかな?

で、坂が緩くなったところでインナーからアウターへ変速してみました。

あれ? 肩透かしほどの軽さでアウターに上がってる。 5700系だとよっこいしょーって感じで変速してたのがシフター操作も軽過ぎでしかも気付いたらアウターに上がってる感じです。

これには感動!進化ってすごいなぁ。 デュラエースはもっと凄いの?とも思いましたが(笑)

そんなこんなで佐布里池到着。
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リアディレーラーのプーリーが以前よりかなり前目になったのが影響してるのかチェーンのウネウネ曲がる感じが素敵です。
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ある意味芸術的じゃないですか?(笑)

ついでに桜? 綺麗に咲いてました。
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ここからほぼ向かい風、横風との戦いで家に帰ったのですが……

家に着いたら嫁さんから娘が学校で怪我して病院中との連絡とともに折れてるって……

慌てて病院に行ったら足が……
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余談でした(笑)

ついでに、シューズも少し前に買って放置してたのに新調したのですが足首に当たって痛い……
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サイズ感はバッチリなのに漕いでても当たり続けるのはいただけない。 慣れなのか違和感ありです。

まぁそれた話はいいとして、R8000のコンポは凄くいい。 比べる対象が5700系なのでそりゃ全く別物くらいの差はあるでしょうが変速性能の進化は凄いです。 これでDi2やらデュラエースになるともっと確実にもっと早く変速するのでしょうね。 使ったこともないし使う予定もないのでそこも比べてみたい気がします。

また大切にしばらく使っていきたいと思います。

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先週の嵐のようなお腹具合がようやく治ったと思ったら今度は坊主がインフル……

伝染るの? 伝染らないの? 瀬戸際です(笑)

お腹を壊す前に自転車屋さんに注文して、この前の土曜日に自転車を預けて、今日返ってまいりました。 インフルな息子とドライブがてら。

今までのうちのクアトロ君はこんな感じでした。
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これのどこを?

ここです。
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今までは買った当初から使ってた105の5700系、シルバーでした。 もうクランクの歯が結構尖ってきててそろそろ限界か?って状態でした。 そもそも7年も前に買った自転車なので当然その当時は10速が当たり前。 この後デュラエースから順番に11速に変わっていったような……

まぁデュラまではいらないけど11速を羨望の眼差しで眺めていましたが、ついにコンポ載せ替えしました!

今回はR8000系の機械式ULTEGRAにしました。 値段的なのもあるけどフレーム古いからDi2にしてもケーブルがフレームの中に通らないし…… 

という事でいきなり全景写真。
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黒くなりましたなぁ(笑) まぁフレームにも黒入ってるし、ホイールも真っ黒だし(笑)

クランクも4アームです。
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そしてリアディレーラー。 なんだかプーリーの位置がやたらと前に出ましたね。 
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STIのレバーもカーボンらしい。
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しかしブラケットがかなり細くなって持ちやすい。 滑り止めの模様も入ってます。
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しかしながらブレーキは……
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6800系のULTEGRAのまま(笑) 別に変わらないだろうと(笑) 剛性は上がった話は聞いたけど全然不満もないからそのままですが、コンポ全部黒くなったのにブレーキだけはグロッシーグレーです(笑)

ずっと好きな芸術的なカセットも新品のうちは美しいですな!
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そしてまだ乗ってない(笑)

明日も乗れるのか分からない……

ちなみに土日は仕事……

フロントの変速性能がどれだけ変わって感動するか試したいのに……

リアの変速もかなり変わってるだろうに……

近いうちに必ず乗ってド素人インプレ載せたいと思います(笑)

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ここ数日、お腹がやられてる僕です(笑) 挙句の果てにはそのまま人間ドックに行きバリウムまで飲んでおケツまでやられる始末(笑)

ここのところずっと寒いのを理由に自転車乗ってないのですが、自分の足で走ってます。

と言ってもジムで走ってるだけなのですが(笑)

ダイエット目的でここ半年で減量には成功しました。 いつも筋トレマシンで30分からののんびりランを1時間。 本当にのんびりですが。

大体キロ7分ほどのペースから調子のいい時は6分位まで上げて最後は瀕死(笑) 本当に長距離走は苦手なんです。

とまあ余談ですが、表題の通りシューズの話でも。

ジムに通い始めた時は、靴なんて何でもそこまで変わらないだろうと買ってから放置されてた物を使ってました。 まぁ自分の趣味的な感じになるのですがNIKEのフリーって靴をずっと何代か買い続けてて、履きやすいし、歩きやすいしって事でこれなら走れるだろうと思ってました。 これです。
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汚ねー(笑) この靴は紐なんて飾り?って言いたくなるくらい生地自体が伸びて足にフィット。 そして靴底も複雑に切れ込みがあり自在に曲がる。
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また汚ぇ(笑) そして何より軽い事。

しばらくしたらこんな状況に悩み始めました。
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足の人差し指に水膨れ&治らない……

靴の影響なのか靴下の影響なのかはたまた走り方が悪いのか分かりませんが治りかけてもまたすぐに水膨れ……

確か、買う時に店員さんと相談したところ幅が入ればフィットするから長さは当たらない程度で大丈夫と言われた記憶があります。 なので多分自分史上一番サイズが小さい靴になったと思われます。

そこで、痛いし治らないのはいかがなものかと思い始めて、真剣にランの為のシューズを買ってみようと検討し始めたところ……

目を奪われました!
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onってメーカーのcloudflowっての。

名古屋でも数店舗しか扱ってないらしく、その辺のスポーツ用品店では見たこともないメーカーです。 

取扱店の店員さんに色々と教えてもらってサイズも決めて購入したのですがこのメーカーは別に走るだけじゃなくて普段履きメインでも履きやすいらしい。 ってほぼジムでしか使った事ないけど(笑)

で、走ってみると確かに走りやすい。 多少サイズ大きかったかな?とも思わなくもないけど程よいクッション性と蹴り出しの楽さが際立つ感じです。 

だからって何かを目指してるわけじゃないけど(笑) 

なかなかいい値段するのでぶっ壊れるまで履いてみたいけど今のペースだといつまでも履いてそうだし……

まっダイエット目的でボチボチ走り続けていきたいと思いますwwww

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昨日はここに行きました……
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右上に小さくサイクルトレンドって書いてある(笑) 目的はこっちですわ(笑)

今回も坊主と参戦。 もち車も見ましたよ。
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目的は自転車の方で隙あらば試乗もしようと思ってたけど坊主がいるからなかなかできず物販を物色。 

でもなんだかそそられるものはあまりなく、そそられても買い替える必要が無いものばかり……

買ったのは今月発売のサイスポとクイックリリースのみ(笑) 家に帰ってから買い忘れに気が付いたけど時すでに遅し……

で、朝から交換してみました。 

今回買ったのはこのクイックリリース。
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公称値36gらしいです。 

本来なら重さを測ってる写真とかになるけどズボラなオイラにはそんな面倒な事は起きません(笑) メーカー公称値を信用します(笑)

なぜ今さらクイックリリースを買ったのか?

理由はsacraさんのホイールを買った時に前に使ってたMAVICのクイックをそのまま使ってたからです。 
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こっちのクイックはさすがに使ってるだけあって汚くてもう重量測定なんてする気になれません(笑) なのでネットの力を借りて調べたらなんか110g程ある事が分かりました。

 つー事は70g程度の軽量化。 しかしたった70gの軽量化にお金かけるならエンジン鍛えろよってレベルですから何も分からないことでしょう(笑)

フレームも赤が差し色に使われてるのでちょうどいい感じになったかな?
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なんか至る所に小さく赤がある感じです(笑)

MAVICのクイックは締める時のクリック感がいい感じで使いやすいイメージ。 このクイックは部品が分割されてるからネジをはめる時がなかなかやりにくいけど軽量クイックの部類の割にはしっかり締めれる感じかなぁ。 走るのには何も感覚は変わらないだろうと思われます。

走ってないのでわかりませんが(笑) つか分からないと思うけど。 その辺は超鈍感なので(笑)

しかしイベント行くと新しい自転車とかパーツとか欲しくなりますね……

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音鳴りの酷いsacraホイールとSHIMANOR55C4の組み合わせ。

ホントに騒音レベルです(笑)

ママチャリか?と疑いたくなるレベルなのでたった2ヶ月ほどでR55C4とのお別れを決意しました。

まっ暇だったって事実も否定できませんが(笑)

と言うことで近くの自転車屋さんに旅立ちます。

何にしようか? 付属のブレーキシューは純コルクだったのですが雨だと恐ろしいほど減る。 と言っても雨の日は基本的に乗らないんだけど。

お店に並んでる物と睨めっこしましたがやっぱり気になるのはswissstopのブレーキシュー。

ネットで音鳴りを調べても割かし評価がいいのもあるけど以前に使った事もあるし、店長さんも音鳴りしにくいよって言ってたので購入しました。
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まっレースに出ることもないしそこまでガチで走ることもないからコレになりました。

とりあえず前回は前輪のみR55C4に交換したので外して比べてみます。
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溝の切り方とかは違います。 このswissstopの文字が消えるのは一瞬なのでしょう(笑) でも触った感じは両方共になんだかゴムのような感じですね。 

ネジが当たる部分も少し違いますなぁ。
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この理由はよく分かりませぬ。

それにしても外したR55C4はなんだか一部色がおかしいです。
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熱ダレとかの症状が出てるのか? それとも剥離なのか? 

まぁ交換後は倉庫番になるので気にしなくていいのかもしれません。 結局2ヶ月ほどしか使ってないけどもう1セットの新品と共にお蔵入りです。

ちなみに今回は後ろのブレーキシューもそろそろやばい状態だったので前後共に交換しました。 

これで音鳴りが無くなってくれればいいのですがまた音が出てしまったら完全にブレーキシューの迷子の旅が始まります(笑)

しかし乗れるタイミングが天候的にあるのか…… もう少し先になりそうなので確認作業ができませんわ┐(´д`)┌ヤレヤレ

テーマ:
年末から自転車に乗る時間がなかなか作れず少しだけ夜勤明けで乗ってきました。 

と言ってもいつもの職場から新舞子まで往復からの家まで帰るたったの45kmほど。
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Applewatchのワークアウトも何故だか往路で止まってしまい復路のログがない(笑) 一時停止からの復旧しないといけなかったのかな? 使いこなしてないのでよく分かりません……

それにしても今日の東海地方は暖かかった。 昨日も暖かったけど今日も。 この時期の夜勤の時は行きがいい気候でも帰りが寒かったりするので冬装備が裏目に出て汗だくで帰宅になりました(笑) グローブすらも外すと付けたくないくらい……

そしてタイトルの事。

うちのクアトロ君はsacraさんのカーボンホイール。 
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以前の記事にも書きましたが、付属のコルク製ブレーキパッドからSHIMANOのR55C4に交換してあります。
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買った理由は何となく(笑) 何でも一緒だと思ってたのもあるのですが今までなんかおかしなことが起こったこともないし何でも一緒だとタカをくくってました。

で、取り付け当初からなんだかアルミリムにゴムのブレーキパッドみたいな音がしてましたが削れていくうちに直るだろうくらいにしか思ってませんでした。

でも通勤で使う度にゴムの粘るようなキュッて音から時間がたつにつれてキーーーーー!ってママチャリ並の音になっていきました……

しかも巡航域から暫くはいいのですが低速になるとレバーを半分も引けばけたたましい程の音。

恥ずかしいくらい大音量です。

ネットで調べるとやっぱりsacraさんのホイールにR55C4は相性が悪いとの記事をチラホラと見かけます。。。

まだ1セット予備があるのですが……

どーせ雨の日にロード乗ることなんてほとんど無いしコルクに戻そうか……

それとも他の物も試しに買ってみるか……

悩ましい状況になってしまいました……

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