日焼けと古傷痛で寝れんので…


8Hはキャプテン自動車で男女混合チームっす。

キャプテン、兄さん、サカイ夫妻、Mくん、おれっす。

前日3H総合優勝な3名と40過ぎの年寄り3人(´_`。)

6人で220歳越えか?

詮索は厳禁だ( ̄□ ̄;)!!

ここは若いMくんや、サカイくんの働きに期待です。


が、前日の疲労が溜まっているようで。

まぁ、そうですよねー…

それでも先発のサカイくんは3時間走の指令。

司令塔の奥様は厳しいっす(ノ´▽`)ノ


この日の作戦は奥様の発案で、Mくんと俺で1分をどこかで稼いで奥様投入の作戦。

これが決まれば総合も絡めます。


予定より早いとはいえ2時間オーバーでサカイ君と兄さんが交代。

毎回ロング、お疲れ様っす。

兄さんも盤石で1時間以上消化して交代。

でも帰ってきたら脚が痙攣して、大変なことに。

さすがの兄さんでもバナナがないと、脚が攣るんですね…


そして何故か負傷( ´艸`)ナカマ- のキャプテンがピットクローズをまたぐ感じで出撃。

クローズなのに交代サイン…

ここでネタをやれるのがキャプテンの強みっす。

芸人の鏡っす!!

パニくるチームメイトをよそにどうにかピットオープンで交代。

バタバタしてて覚えてないけどこのあたりから天候が怪しくなってくる。


あ、雨だがや…


おれが走るころにはでーれー雨。

ゲンナリしつつも出撃。

相変わらず普通ジャージなので、集団に戻る時は説明しながら。

これは本当に失敗しましたな(/TДT)/

一応、3周くらいで戻る予定だったんでなるべく引くように心がける。

なにせ今日の初出走、脚はフレッシュなんで。

2周目で何チームがピットに入ったから、ゆっくりとシケインを登って合流を待つ。


のはずが…

ピットから出てきた選手は誰も前には来なくて、後ろに下がっていく。

うーん、メインストレート引いたけど、西ストレートの終わりまで引くかー(`∀´)ウッヒヒ

と走ってたら、後ろには誰も付いて来ない。


ほ、放置ですかー。(´д`lll)

普通ジャージ、恐るべしっす。

テンション下がり気味で、ペースを落として合流しようとペダルを止めてたら…


『1分あれば、奥様が走って集団に復帰する作戦!!』


が頭をよぎる。

い、今や、今しかない。


『いつ行くの?』


『今でしょ!!』


普通ジャージの破壊力を知れ!!とばかりにテンション上げて加速っす。


後ろを気にしつつ、TT走。

追われていたら止める方向でヘアピンを通過。

集団に追ってる感じはない。


ココからはかなり踏んだ。

3周目なので、サインは出さなかったけどS字手前で誰か観ててくれてると期待して…たが!!


だ、誰もおらんがや(((( ;°Д°))))


ほのかな期待を力に変えて下る。

きっとピットでは誰か準備しているはずだ!!


だが、追い打ちをかけるようにバイクの人がここで居なくなる…

そ、総合トップなのにー


さらに放置ですかー(´□`。)


セルフ先導っす。

声出して、道を譲ってもらいながら1コーナー立ち上がり。

ここからさらに踏んだ。

ギアをドンドン上げて、ケイデンスはそのまま。

ちょっと腹立ってたんでスタンド前は結構速かったと思う。


が、意地張って脚つかってしまい、シケイン前はガス欠気味に。

でも、根性で上る。


『Mくん、出してぇぇぇ』

『Mくん、出してぇぇぇぇぇぇぇ~』


と叫びながら。

ピットに入ったら、チームメイトはパニック。


まぁ、そりゃそうだ(`∀´)

敵を騙すには、まず、味方から。 が基本でしょうか!?


誰も準備をしてなかったので、一番走れそうな格好をしていたキャプテンがスクランブル発進。

それでも後続とは30秒。

集団と同ペースでキャプテンが1周回でピットイン。

M君が30秒拡げるTT走をやると、作戦通りの奥様投入ができる。

こ、これは総合に絡めるか!?


M君、1周TT終了。

完璧です☆-( ^-゚)v


奥様出走。


後続確認。

その差、1分キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


予定外とはいえ、作戦成功。

本当はアタック240が終わった時点で仕掛けようと思っていたんだけど、意外なところで成功。


そして、ここでようやくアナウンスにキャプテン自動車の名前がo(^▽^)o

今の今まで黙殺されてきたけど、さすがに1分差は見逃せないようっす。

そんな中、奥様ピットイン。

1周TT要員の俺がブリッジ。

ユーロードの選手が一緒だったんで、西ストレートを上ったところで集団に合流。

普通ジャージなので、またまた説明しながら合流。

1周で入って繋ぐ。


このへんからあわただしくなる。


キャプテンが走っている間に緊急会議。

残りはMくん温存でサカイ君と俺で時間消化。

俺、もう、濡れ濡れで寒いんで先発志願。

もしMくんが調子悪くなった時のための要因もかねての先発っす。


終盤なので、ペースはそこそこかな?と思っていたら・・・


ADONはF俣くんだがやー((>д<))

上げ下げ。

でーれー緊張した。

とにかく逃がさないこと。

それに集中。


でも、2周目で脚が攣ったようで…

ちょっと一安心(;´▽`A``


2周で交代だったんでサカイ君とチェンジ。

今回もこき使ってしまいました(・・;)


おれは一応、走れるかっこのままピットで待機。


サカイ君が2周で戻って来る。


残り3周でエース投入。

ピットクローズまでピットから見守る。

最終周回。


S字手前で最後の応援。

毎回、8時間の総合は獲れていないので祈るしかない。


集団の通過とともに急いでゴール前に移動。


バイクの音と歓声。

黄色いジャージと赤いジャージが2つ。



今回も。


去年の自分を見る様で、どう声を掛ければいいか分からない。

ハッキリしていることは、勝者がいれば敗者がいること。

強くなろう、としか言えません。


結果にタラレバはないので、最高の結果でした。

まさか本当に最後まで残れるとは思ってなかったので、とてもスリリングで思い出深いレースになりそうです。

今回も最高のチームでした。

毎回、こんなにメンバーに恵まれて走れることは幸せですね。

ありがとう!


いい刺激を受けたので、また、頑張ってみます。


練習、練習っす。



選手やその家族、応援の皆様、主催者、関係者の皆様、レースを安全に運営してくださった先導バイク、招待選手、プロ選手の皆様、2日間お疲れ様でした。


また、秋もよろしくお願いします!!