6月前半に受けた健康診断の結果が届きました。

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

GOT、GPT、γ-GTPが少し高めです。

 

おそらく健診当日にも朝ランしている影響かと思います(バカ)

 

これ前年も似たような数字で、

 

気になったので肝臓のサプリを飲み始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

効果があるか分からないけど…

 

毎日1粒、晩酌した日は2,3粒。

 

以前は飲んだ翌日は顔がむくんで、朝にコンタクトレンズが入らないほどでしたが、

 

それが改善されました。

 

飲む量をセーブしているだけかもしれませんが^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

貧血も変わらず。

 

社会人になってからずっと軽度の貧血です。

 

 

 

 

 

 

 

これも毎日欠かさず飲んでいます。

 

飲まなかったもっとヒドイ貧血になっているのか?

 

貧血が治ったら献血をしてみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

小さく見えにくいですが、

 

「便潜血」がプラスでした。

 

前年もでした。

 

便潜血というと、真っ先に大腸がんを疑ってしまいますが、

 

気になりつつも昨年精密検査しなかった…

 

 

 

汚い話ですが、

 

朝に走る前と、走った後で、毎日2回は排便している人間なので、

 

単純に裂傷のようなことかと思っています。

 

今年もプラス・・・検査した方がいいんだべか(;'∀')

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

心電図で、前年までは「Ⅰ度房室ブロック」の診断もあったのですが、

 

今年はそれが消えていました。

 

去年は診察で医師から「夜に寝ている時、脈が遅くなった時に心臓が止まるかもしれないから気を付けてね」

 

とか言われて、どう気を付けろっちゅうねんと思ったけど、

 

なぜか改善。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、概ね前年と変わらない検査結果でした。

 

主観的には今が人生で一番健康だと思っていますので、

 

あまり数値に振り回され過ぎないようにしたいです。

 

 

 

 

------------------------------------

 

 

 

 

それで、

 

嫁も職場で健康診断があったとのこと。

 

貧血だけ引っかかったそうですが、昔からとのこと。

 

あとは何も異常なしとのこと。

 

 

 

 

 

 

嫁は、食べ物の好き嫌いが激しいです。

 

(人間の好き嫌いも激しいけど)

 

 

 

チョコレート、トマト、チーズ、ピーマン、長ネギ、

 

炭酸飲料、酒、辛いもの全般、コーヒー、

 

などなど。

 

逆に何を食っているんだと思われるほど。

 

チョコなんて絶対口にできないという珍しさ。

 

(おかげで頂き物のチョコは私と息子でたくさん食べられる)

 

 

 

 

 

私は好き嫌いがないので、

 

健康にいいと思うものも、ジャンクなものも、何でも食べます。

 

 

 

 

思ったのは、

 

嫁がそれでも健康体でいられるのは、

 

 

刺激物もあまり食べないから

 

 

なのではないかと。

 

 

 

 

コーヒーとか炭酸とか辛いものは、

 

私も結構摂取しますが、嫁は全くとらない。

 

職場にもっていく飲料も、「白湯」のみ。

 

ラーメンや肉や刺身は好きだけど、たまにだけ。

 

 

 

 

 

海外の人工甘味料たっぷりのプロテインとか

 

マーガリンたっぷりのクッキーとかを

 

好んで摂取する私とは違う…。

 

 

 

 

 

私も嫁を見習って、

 

1日3回は飲んでいたコーヒーを1回に抑えて、

 

持参飲料もお茶から白湯に変えてみました。

 

 

 

 

白湯ってうまい…

 

 

 

なにか落ち着く。

 

そして夕方になるとほどよく空腹感も感じます。

 

 

 

 

 

せっかくなので、

 

鉄分も摂取できるという南部鉄器のやかんを買おうか相談中。

 

 

 

 

南部鉄器で沸かした白湯はまろやかで美味しいらしい。

 

 

 

 

でも高いし手入れも面倒そうなので、

 

ポットに入れるだけでいいという鉄器を買うか検討。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、

 

 

先日もらってきたいわて銀河のメダル

 

 

 

これ実は、南部鉄器で出来ています。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

私が冗談で

 

 

「南部鉄器だから、これをポットに入れても同じなんじゃない?」

 

 

と言ったら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なにそれ、やだ、

 

 

 

きったない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

('_')・・・

 

 

 真顔で言われました、、、

 


私の努力の結晶が、汚いで一蹴・・・

 


なにか切ない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走り過ぎ男の健康診断2023