69歳 親不孝者佐渡へ行く | そんなヒロシの 人生いよいよ7回表

そんなヒロシの 人生いよいよ7回表

一人農業、ゆる~いチャリダー、気ままな旅…定年後は「人生は紙飛行機♪やりたいこと好きなように自由にできるはず~あるかもしれないラッキー7」と思っていたんだけどなあ…

69歳になった翌日

佐渡産業遺産ツアーというものに参加した

近くの寺泊港から小木港への夏休み限定の社会実験航路と観光バスの日帰り旅

高速船で1時間半くらい
小木に着くと📲着信
母の施設から「今日〜明日中にまた面会に来ていただいたほうがいいかな…」
とのこと
❣😨昨日は変わりない様子だったが…と家族に連絡
😞
さて、どうやって戻ろうかと思っていたら家族から
「特に変わりないよ〜そのまま参加してたら?」
とのこと
☺️🚌
昭和レトロな夫婦岩ドライブインで海鮮丼など食べて

いよいよ金山へ
世界遺産登録名は「佐渡島の金山」で読み方は「さどのきんざん」だ
「さどがしま」と言う人もいるし、国土地理院の地図では「さどしま」だ

道遊の割戸
山を掘りまくった跡…
裏から見るとこんな感じ
おねがいおねがい
北沢浮遊選鉱場
軍艦島みたいで廃墟感があるねえ…
そばには火力発電所や機械工場の跡もある
近くの大間港
荒波に耐えるような工法で作られ土木遺産らしい

再び戻り宗太夫坑道へ
中は年中10℃前後で快適

本日も皆さん休みなく働いておられます🤕

かなりリアルな動きだ
お馴染みのセリフが流れる😂
「早く外に出てえなぁ
馴染みの女にも会いてぇなぁ…」   馴染みの女って… …子供に分かるかなぁ🤔
最後に12㎏位の金の延棒
片手を入れるが重くて掴めん🤒

3時半
無事 帰りの高速船に乗る
沖合でスマホが鳴る📲
急変…

もうどうしようもない

夕方まで頑張って生きて
69歳の息子に一人旅を
楽しむ時間くれたんだな…

5時半に到着
すでに…穏やかな顔でした