今日は初雪の、愛知県。


寒かったのと、下の子が風邪気味でずっとおうちばかりだったので

誰もいない児童館へ…




誰もいないので、伸び伸びと遊べて楽しそうでした。


途中から、姪っ子も呼んで一緒に遊んでました!


3歳の娘が今3歳4か月。姪っ子は3歳になったばかり。


一緒にいると喧嘩が絶えません…ショボーン


今日もたくさん喧嘩をしていて、

その時、なぜか下の妹(1歳1か月)が、お姉ちゃんたちの喧嘩と同じ声をあげて、お姉ちゃんをいじめている(姪っ子も娘も悪い)姪っ子に対して怒っているかのように、髪の毛を引っ張り出しました。

この行動、初めてだったのでビックリびっくりびっくり


髪の毛を引っ張ったりするのはダメだから叱るけど、姉妹愛なのかなってちょっとほっこりしちゃった照れ

でも喧嘩はよくないから…


こうやって、いろんな感情もでて、成長しているんだなーって!!


子供は純粋で日々学ぶことばかり。
もちろんイライラもするけど、癒されることもいっぱいですね!


下の子、ファーストシューズ買ったばかりだけど、もうきつい。まだほとんど履いてないけど…ガーン


ファーストシューズはこちらを、両親に買ってもらいました!