シェフのページ -2ページ目

シェフのページ

オー グルマン…。フランス語で「食いしん坊」の意味の単語です。その名の通り食べ物、食にまつわる話し、見解をただただしるしてゆくブログです。このブログを通じて色々な人達との食に関する意見の交換を楽しめればと思っています。

キャベツの廃棄率は1%未満です。使えないのは株から切り離した部分の数ミリだけ。周りの少々茶色くなっている葉っぱ、緑色で硬い葉っぱ、芯の部分も美味しくなります。賄いとしてではなくちゃんとお客さんに出せる料理に変身します。

下茹でするときに全部一緒に茹でてから豚の付け合わせのサラダ用にするものとできないものを選別したのちに選別漏れしたキャベツたちは冷凍庫でしばらくお休みしてもらいます。

程々に溜まってきたら全て千切りにしてから塩胡椒をして色付かないように軽く炒めます。水分出てきてしんなりとなってきたら白ワインビネガーを程々に入れて少し酸っぱいかな…くらいまで入れます。
そして蜂蜜を投入してほんのり甘酸っぱい味わいに仕上げます。
そして最後に火を止めてからアクセントにクミンシードを入れて出来上がりです。
タッパーに入れて冷蔵庫で何と1ヶ月は楽勝で保存できます!
サラダに入れてもよし!シャリュキュトリーと一緒に食べてもよし!茹でたソーセージや焼いたベーコンともよし!
かなりの範囲で万能に使える付け合わせです😀

この調理同じ手法でキノコでやっても美味しいしレンコンなんかの根菜類でやっても美味しいです。

胡麻油を使えば少し雰囲気が変わります。

かつおダシを使うとまた変わる。

オーグルマンのコンセプトに「軽いゴミ箱」と「使わなくていいものは使わない」ということがあります。水の出しっ放しは禁止です。

ストーブ側の洗い物もお皿類の洗い物も極力使わなくていい水は使わないガス然り…もちろん忙しい時はそこまではこだわりませんが注意はして作業します。

多くの飲食店が気を使って日々の作業を行えばかなりの資源が節約できるのではないかと日々思っています。

食材のロスを出すなどというのはもってのほか。

大きく焼いた肉の真ん中だけを出す…一番美味しいとこだけを…周りも美味しく焼いてあげればいい…

ただ使い切らないと判断したものはキッパリと廃棄します。冷蔵庫で眠らせて気がついたら痛んでいる…これは一番いけないこと。

余談ですが今使っている自家製麺を作っている製麺機。ネットの評判ではかなりのロスが出る!との事でしたが節約魔人の自分にとって工夫をすればかなりのロスが無くなる!という事がわかりました😀

ちょっとした一工夫で色々といい事があります。キャベツのマリネ是非是非やってみてください。

きっとキャベツも大喜びです🌳😄