下町もんじゃ おかめ 本店 @月島 | アウトドアMIXなブログ

アウトドアMIXなブログ

オンラインストア アウトドアMIXの公式ブログ

 

正月の気分が抜けない1月初旬

休日の昼飯時に別件で電話した友人に

飯食べてないなら食べにいきますかと提案  

 

月島でもんじゃなんてどう?と適当に言ったつもりが

トントン拍子で決定

 

 

広島のお好み焼き屋(元)の息子だけあってテンション高めの反応w

 

 

 

乗り継いで月島へ 

 

 

隅田川沿い

 

 

 

商店街をブラブラもんじゃ屋さん探し

 

昼飯時だけあってどこも混んでますね

 

以前来た時よりもんじゃ屋が増えてるような

 

 

 

もん吉に行こうと思ったけど閉まってる。。。

 

 

 

 

 

どうしようか

 

並んでる人気のもんじゃ屋さんもチラホラあるけど

ガラス張りで新大久保にあるような小綺麗なお店じゃイマイチ気分が上がらない

 

 

ローカル臭漂うお店を探すことに(実際もんじゃなんてどこも大差ないだろうけどw)

 

 

 

 

メインから外れた年季が入ったもんじゃ焼き屋を発見

 

 

ここにしますか

 

 

下町もんじゃ      おかめ 本店    @月島   

 

 

 

ガラガラ  

 

いらっしゃいませ〜

 

 

民家をそのままお店にしたような雰囲気

ローカル過ぎたのか店空w

コーナーの席に案内される  2階もあるみたいですよ

 

 

 

スタートは冷やしトマトから

 

 

早速もんじゃでもいきますか

 

 

もんじゃの種類がえげつない

 

76種類ありますよw

 

 

しばらく迷って牛すじに

 

 

牛すじもんじゃ

 

 

まず牛すじから焼いてしばらくしたらキャベツを投入

 

ジュワ〜と煙がモクモクしたタイミングで瓶ビール

 

 

 

 

 

土手を作ってグツグツしたら出来上がり

 

 

 

ヘラで押し当てるようにカリっと焼いてハフハフ

 

ビールで流し込む

 

プハーたまらないひととき

 

 

続いては豚玉のお好み焼き

 

空気を混ぜるようにシャカシャカ混ぜる事3分

 

熱々の鉄板に流してしばらく放置

 

 

焦げ目がついたらひっくり返しまた放置

 

 

しばらくしたら完成

 

 

 

ソースと青のりをドバッと

 

豚玉完成

 

 

 

押し付けてないんでフワフワでカリカリ食感

 

元お好み焼き屋の息子も絶賛w

いや逆でしょ 寧ろやってくださいw

 

 

久しぶりのお好み焼き

うーん旨い   

 

マヨネーズと鰹節は別途100円ってとこはいただけないけど居心地は良かったですよ

 

 

食べ終わった後は散歩で隅田川沿いに

 

 

!?  

 

なんか見覚えのある船が

 

 

銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトの作者 松本零士さんデザインのjicooという船なんですよコレ

 

 

5,6年前はjicooで頻繁に船上パーティーの告知を見た覚えが(今もやってると思うけど)

 

 

 

駅方面に戻り人気のメロンパン屋の前を通り過ぎる

 

あれ空いてる  折角だし買いますかw

 

 

表面はガリガリでザクザク 

メロンパンも旨いけどミニクロワッサンも良い 

こっちの方が好きかも

 

 

ここのメロンパンは昔から有名だけど 

斜め前に新たなメロンパン屋が出店してましたよw 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさま!

 

 

 

 

過去レポ

 

 

オススメ記事

 

 

オススメ記事

 

 

 

 

 

    おかめ 本店

 

東京都中央区月島3-17-3

営業時間 

[火~木] 17:00~翌1:00

[金・休日前] 17:00~翌3:00

[土] 11:00~翌3:00

[日・祝] 11:00~翌1:00

定休日  月曜日

食べログ