前進 | 【雲の向こうはいつも青空】PAREANAのblog

【雲の向こうはいつも青空】PAREANAのblog

幸せは自分の感じ方次第。小さなことも喜べる人になりたい。

年末年始に私のノロウィルスから始まり、家族が次々インフルエンザ。
お陰で半月も出勤停止になり、久しぶりにのんびりと過ごした。
しばらく外出もできなかったため、冷蔵庫、冷凍庫が綺麗になったきら
日付を書いてストックしていた物がとても役に立った鍋

休んでいる間に貴重な仕事仲間が辞めていた。

とうとうホールは3人しかいなくなるという異常事態。

しかも一昨日は一人がインフルエンザ、一人は連勤だったためお休み、手伝いに来て下さっている社員さんと二人でホール。
そんな日に限ってお約束の来店止まらず激混み。

皆入ってもすぐ辞めていく。
人が定着しない職場には何かある。
仕事は仕える事えると書くので、基本働かせていただいてありがとうという気持ちが大切と考える。
しかし上に立つ人間性の影響も大きい。
人事異動でもない限り、この職場は変わらないのだろうと思う。


話しは変わるが2年半前、友人に私はこんなことを言っていた。

プライドやこだわりを取り払うと沢山のことが見えてくる。
視野が広くなったら心に余裕が出てくる。
心に余裕が出てくると人が集まる。
人が沢山集まって人脈が広がったらそこからチャンスが生まれる。
と。

それを友人が覚えていて、こんなこと言ってたよね、と言われ凄く嬉しくなった。
だってその頃の友人は私の言葉なんて耳に入らないような状況だったから。
耳に入っていたんだね。
今またもがいているけど、全然状況は変わっているように思う。
確かに前へ進み始めた。