100系ハイエース ワゴン ウォッシャーノズル取り外し | 静岡県磐田市の株式会社AutoShopIwataのブログ

100系ハイエース ワゴン ウォッシャーノズル取り外し

またまた久しぶりの日記です。


なんかうれしかったので書きます。


H8年式 100系ハイエースのウォッシャーノズルの取り外しです。


ウォッシャー詰りの為、エアーをホースから吹き付けたらなんと助手席側のウォッシャーノズル付け根から


ホースが外れてしまいました。



外し方をディーラーに聞いてみると即答でダッシュパネルを外さないと無理との事。


ネットで検索しても外さないと無理との事しか書いてありません。



かなり諦めかけたのですが見事外す事が出来ました。




静岡県磐田市のオートショップイワタのブログ


ウォッシャーノズルは内側から見る事が出来ないため位置が分かるようにダッシュボードにマスキングでしるし


をつけます。



静岡県磐田市のオートショップイワタのブログ


次にクーリングユニットの上にある配線が固定してあるのを外しコネクターも外し手が入りやすいようにします。


目では見えないので外側から従業員にウォッシャーノズルを回転させてもらうとなんとか場所が分かりました。


ホースは内側から誘導する係りと外側からロングノーズプライヤーで引っ張る係りに分かれるとやりやすいと思います。



静岡県磐田市のオートショップイワタのブログ

こちらは助手席側ですがこのようにキーシリンダーの止める金具みたいので下から上に挟み込んでます。


工具は入らないので素手で外すしかないと思います。


手もギリギリあたるぐらいなので結構厳しいかもしれませんが私はなんとかできました。


簡単そうに思えてしまうかもしれませんが30分から1時間ぐらいは格闘してたと思います。


腕と手も傷だらけになります。




運転席側わりと簡単です。


ワイパーリンクが少し邪魔しますので少し回転させてキーオフで位置を移動させるとやりやすいかと思います。



腕の太さや長さによってはできない方もいるかと思います。


あと年式によってできない車もあるかと思います。


困っている人がいましたら参考までにどうぞ。





検索用  ウォッシャーノズル交換 ウォッシャー詰り