こんにちはこんばんはグラサン

 

 

台風の影響で明日のツーリングは

 

中止!

 

 

残念です・・・あせる

 

11/19に同じ内容でリベンジ開催しますので

 

皆さん参加して下さいね~ウシシグッド!

 

 

 

さてさて

 

為になるのかならないのか分からない

 

整備の記事ですニヤリニヤリ

 

タイトル通りエンジンのオーバーホール(分解)

 

をやっていきますタコ

 

 

最近ではこういった修理依頼も減ってきましたね雷

 

なにせ10万~20万程修理にかかるなら

 

買い替えるよって人が多いですからね~UMAくんUMAくん

 

 

今回のお客様の車輌は

 

キムコのレーシング180

愛着を持たれていて

 

20万かからなければ直して~

 

とのことでしたので修理筋肉ビックリマーク

 

 

初めは点検での来店だったのですが

 

どうも異音が

 

バスバスガシャガシャ

 

マフラーでもはずれてるのかな~

 

外れてない雷

 

 

どうやらエンジン内部からの音

 

 

早速エンジンと車体を分割

 

 

 

 

エンジンって一言で言っても

それはもうたくさんの部品で構成されています驚き驚き

 

シリンダーヘッドやらピストンやら

 

 

タイヤはずすとこんな感じ

 

 

 

 

 

異常発見!!

 

 

 

 

 

 

カムチェーンがガタガタでした!

 

 

カムチェーンテンショナとガイドも壊れていましたびっくりびっくり

 

 

これが異音の正体ですね目目ひらめき電球

 

 

壊れているものはもちろん交換

 

Oリング・ガスケット・ピストンリング・オイルシール

 

折角開けたので消耗品は全部交換です音符

 

 

 

バルブのお掃除もしました!

 

よくスクーターなんかでバルブの噛み込みでエンジンがかからない!

 

ってお客様多いですが

 

エンジン内部にゴミがたまっててかからなくなる時あるんですよ~

 

とザックリ説明していますが

 

 

これがそのゴミ(カーボン)が貯まっている状態です

 

 

 

バルブを外して掃除すると

 

 

 

こうなります驚き

 

 

汚さ分かりますよねうずまき

 

カーボンの噛み込みですねっ

 

って言われてしっくりこない方は多いかと思います

 

このビフォーアフターの画像を見て頂いて少しでも

 

納得していただければ幸いですペロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バルブもお掃除しますラブ

 

 

 

あとは元通りに組んでいく

 

 

 

組んでいく・・・・

 

 

全部の作業に言えることですが

 

 

分解するよりも

 

 

元通りにするほうが

 

遥かに難しいですね酔っ払い酔っ払い

 

 

ネジ等余らさずに元通り組めるのなんか当たり前でしょ

 

って思うかもしれませんが

 

 

実際作業日数が長ければネジの場所を忘れてしまったり

配線の繋ぎ方を忘れてしまったり

 

とそんな言い訳はお金を頂いて作業する人間はできないので

 

私みたいな半人前は必ず写真を逐一撮っております唇

 

 

その中の少しをブログ記事に使ったりしてます照れうひひ

 

 

人間ですからね・・・

 

かといってパーフェクトヒューマンでもないですからね・・・・ニヤニヤ

 

 

皆様それぞれ整備の仕方が違うかと思いますが

 

ケガだけはしないように・・・・・・叫び

(なんちゃって整備士はエンジンを下ろした時に指をちょこっと切りました)

 

 

 

 

作業完了してから2週間ほど経ちましたが

 

本日お客様に電話した所

 

調子は良いそうです照れ照れ

 

 

グッジョブグッ

 

 

 

それでは~バイバイ