今年も那須に1泊2日で野球合宿に行ってきた。

この合宿イベントは、自分が主体的に企画・推進をやっているもので、大切にしてきたイベントの1つだ。


野球合宿は、コロナ前は毎年行っていて、コロナで3年間お休みして、昨年から再開している。
参加メンバもほとんど変わっていないけど、みんな万難を排して参加してくれている。
毎年参加してくれて、毎年楽しませてくれるメンバに感謝している。
そして、毎年快く参加させてくれている家族にも感謝している。

改めて、コロナ中止以降、再開している野球や野球合宿は自分にとって大切なんだと感じている。
コロナ以降、通勤は大きく減ったし、職場の仲間とのウェットな関係も大きく減った。
職場以外でもいろんな飲み会があったが、それも大きく減った。
そんな状況ゆえに、こういった気の置けない仲間と触れる機会は大切にしたい。

他人と他愛もないことを話すのは非効率だなと思うことが多かったが、今回の合宿で感じたことは、気の置けない仲間と話すことで自分の置かれている状況を俯瞰的に見れると感じた。
・将来のキャリアパスの考え方
・両親や兄弟との接し方
・子供との接し方
・運動やトレーニングへのこだわり


参考になる部分もあったし、参考にしてもらった部分もあったと思う。
お互いが深い部分を話しあうことで見てくる内容だと思うので、改めて、気の置けない仲間ってのは大事だなと感じることができた。

さて、先月以降の近況をいくつか。

①家族・親戚
・息子は部活を辞めたが、英会話、TOEIC、学校の復習などやるべきことを着実にこなしている状況
・娘は部活、塾講師、友人など予定が多く、体調壊す日もあり、少し心配な状況
・相方、息子の誕生日をささやかにお祝い

②健康・睡眠
・平日、膝の様子を見ながら、少しずつランニングを再開
・週末の野球、ソフトボールは普段通り
・今年も野球合宿@那須に参加して、思いっきり運動できた

③友人・人脈
・今月は地元飲み、PJ懇親会などに参加

④知識・教養
・溜まっていた雑誌を週末に読む程度

⑤仕事・社会
・あいかわらず在宅ワーク中心、デリバリーを2つ抱えているので、定常的にヘビーな状態
・次のジョブを探しているが、関西ジョブはなくなりそう

⑥財務・運用
・米国債を1つ購入

ありがとうございました。