今月初旬にハーフマラソンに初めて参加してきた。
 

現地では、着替えるところを確保したり、荷物預けたり、アップしたり、トイレがめちゃめちゃ混んでたりといろいろ勉強になった。走り始めてからも、給水とったり、残り距離数やペース確認したり、抜いたり・抜かされたりとレースならではの発見があった。手袋を忘れた失態はあったが、良い天気に恵まれ、良いペースで気持ちよく走ることができた。


練習で21kmを走ったことはなく、最後までスタミナが持つか心配だったけど、思ったより粘ることができた。
終わった時の達成感がとても気持ち良かった。でも、フルマラソンはまだまだ無理だなとも感じた。

一緒に参加した知人と話したときに、レースも練習の一環と考えているという意見をもらった。
なかなかレースじゃないと21kmまで走らないないので、自分も定期的にレースを入れて21kmに慣れていこうと思い、次は4月にレースをいれた。

レース後は、10km×週3回を自分に課してトレーニングを重ねている。
この頻度で走れれば、ハーフマラソンのタイムもよくなると思うし、スリムな体形に近付けると思うので、しばらく続けてみるつもり。あとは、食事で脂質の摂取を減らして体重を落としつつ、歩幅を広げるために股関節のストレッチを続けていこうと思う。

なんだか、少しアスリートっぽくなってきた。

少なくとも3か月は続けられるようにしたい。

さて、先月以降の近況をいくつか。

①家族・親戚
・息子のホームステイ先はこの時期氷点下20度まで下がりとても寒そうだ
・妻・娘が体調を壊し、ささやかながら家事を頑張った
・来月は沖縄でワーケーション予定

②健康・睡眠
・ハーフマラソン初参加、目標タイムには届かなかったが気持ちよく走れた
・ランニングは週3回10kmが定着してきた
・毎朝のストレッチが定着してきた

③友人・人脈
・あいかわらず平日は在宅ワーク中心
・新年会が重なり今月の会食は4回、結構飲んだしまい翌日に残ることが多いので、水を飲むようにしよう

④知識・教養
・溜まっていた雑誌を週末に読む程度

⑤仕事・社会
・組織活動が増えてきたが、新しい知識を学ぶ機会と捉え、ひとまず前向きにやってみる

⑥財務・運用
・運用益を増やすために、投資に回す資金を調整済

ありがとうございました。