今月はなんといってもタイガースのセ・リーグ優勝です。
1985年以降、40年近く応援してきて、3回目という非常に貴重な年です。前回優勝の2005年から18年ぶりの歓喜です。セ・リーグは6チームしかないのに、18年ぶりとは、相当な偏りですが、それゆえに喜びもひとしおです。

今シーズンは、春先から調子が良かった。これは行くんじゃないかと思い、スカパーに加入。
しかし、リアルタイムで見ると、やたら打たれる。見ないでおくと勝ってくれるので、しばらく見ないでおく。でも、せっかく契約してるんだから・・・と恐る恐る見ると打たれる。という繰り返しでした。
なので、勝ってほしいので見ないという、ファンなのかファンじゃないのかわからない言動の末、優勝を勝ち取りました。

在宅ワークの利点をフル活用して、(テレビですが)リアルタイムで優勝の瞬間に立ち会うことができました。
タイガースの勝敗で一喜一憂し、家族に迷惑をかけましたが、家族で優勝を祝えて、良い日になりました。
ありがとうございました。

これからポストシーズンですが、短期決戦は運なので、気軽に応援していこうと思います。

さて、先月以降の近況をいくつか。

①家族・親戚
・息子はアメリカで誕生日を迎えた、ホストファミリーが盛大なパーティを開催してくれた
たくさん手紙をもらったようだ、本当にありがたい、息子は幸せ者だ
・娘は9月にAO受験する受験生をサポートしている
部活も大変なのに、合間を縫って、受験生をサポートする姿勢が素晴らしい

②健康・睡眠
・週末は草野球・ソフトボール、ランニング、ドラマというルーティンになってきている
・今月は4年ぶりに野球の合宿にいけた、友人の子供も楽しんでくれて、楽しい機会になった

③友人・人脈
・平日は在宅ワーク中心になり、便利で効率的だが、ネットワーキングが疎かになっている
・会社を辞めたあと、孤独にならないように、ネットワークは作っておきたい

④知識・教養
・溜まっていた雑誌を週末に読む程度

⑤仕事・社会
・カレントジョブはハードワークが常態化している、自分の居場所があるのはありがたいが、長くは続けられない
・3年先、5年先を見据えた仕込みを考える時間も必要だ

⑥財務・運用
・米株を買い増し、運用は順調
・少しずつFIREに近づいてきている

ありがとうございました。