土曜の夜にTwitterでつぶやいてたら某氏が懐かしいNHKアニメの名前を出してたので昔のNHKのアニメ談議に



´ナ`)ああ……時が見え(ry



CCさくら、コレクターユイ、あずきちゃん、ふたつのスピカ、学園アリス


アリスSOS、アリス探偵局、忍たま乱太郎、ジーンダイバー、飛べ!イサミ


YAT安心!宇宙旅行、ふしぎの海のナディア、プラテネス、モンタナ・ジョーンズ


おじゃる丸、MAJOR、今日からマ王、ツバサ・クロニクル、カスミン


だぁ!だぁ!だぁ!、無人惑星サヴァイヴ、おばけのホーリー……etc(順不同)



動画で思い出しただけでもこれだけありました。



全部見た事ある方は恐らく自分と同世代の20代前半、あるいはそれ以上でアニメが好きな方ですかね。



「アニメオタクの元凶は実はNHKじゃないか」ってのには同意できる気がしますwww



魔王の故郷こと大分県豊後大野市犬飼町出身の自分は当時民放が3局しかなく、アニメが見られる数少ない局がNHKでした。親父がBS繋いでてくれたのも有難かったですね。



高校時代には自分でアンテナ線を分波させて自分の部屋の古いテレビで地上波、BSを見られるようにしたりもしましたね~。アレはサクラ大戦活動写真がBSであった夏だったか……。



当時を振り返ってみると声優さんがやたら豪華だったり、今活躍中の方のデビュー作が混じってたりとNHKのアニメ黄金期を過ごしたんじゃないかなんて思います。



キャラの好みで言うとアリスSOSではゆかり(CV.池澤春菜さん、主人公達4人の中の黒髪ロング)が好きだったりと、昔から「おとなしめ」「芯が強い」「長い髪」属性があった事が確認できますねwww





´ナ`)だからこそ俺は草壁さんと出会うべくして出会ったのだ!





´草`)運命的ですよね♪





民放に広げると機獣新世紀ZOIDS、守って守護月天辺りは思い出深いですね、両OP曲は今でも十八番です。




´ナ`)いや~ユイといいフィーネといい大本さんには大変お世話になりました(可愛かった的な意味で)




後はメジャー所で言うとポケモン、遊戯王、デジモン辺りでしょうか?



ちなみに一大ムーブメントを引き起こした新世紀エヴァンゲリオンは早朝だったために見てませんでした。(6つ上の兄貴は頑張って早起きしてたようです)



もし良ければ通りすがりの方でも何か思い入れのあるアニメとその思い出をコメントくだされば嬉しいです。





´ナ`)あ~、昔のアニメ全部見直してぇなぁ……



※だから積みゲと積みアニメが増えるんです