レッツ4バスケット リヤショックアブソーバー交換 | 「オートハウス東」大阪府貝塚市のバイク店

「オートハウス東」大阪府貝塚市のバイク店

125cc以下のバイクの新車中古車販売・修理の事ならお任せ下さい。
自賠責保険も取り扱っています。

今回は、前回にIACバルブ・コネクタ配線、ヘルメットボックスを交換したレッツ4バスケットの同車両のリヤショックアブソーバー交換となります。

(この車両のIACバルブとヘルメットボックスが接触損傷した原因は、ショックアブソーバーのバネ力と減衰力が酷く落ちてしまった事に底打ちに依るものと思われます。)

 

リヤショックアブソーバー交換作業としては本来、リヤフレームカバーを丸ごと取り外して行いますが、今回はヘルメットボックス・リヤキャリア取り外しのみで行っていこうと思います。

フレームカバーを左裏側の黄色囲みのクリップと黄色矢印のプラスネジを取り外します。

フレームカバーとセンターカバーの嵌め込みを外し上側(黄色矢印方向)へ持ち上げていきます。

 

エアクリーナケース取り付けの黄色矢印の10mmボルト2本を取り外していきます。

 

リヤショックアブソーバー下端取り付けの黄色矢印の14mmボルトを取り外していきます。

 

リヤショックアブソーバー上端取り付けの黄色矢印の14mmボルトを取り外していきます。

リヤショックアブソーバー下方を車両後方(黄色矢印方向)へずらして取り外していきます。

 

赤色矢印が取り外したリヤショックアブソーバーで、青色矢印が交換する新品リヤショックアブソーバーです。

分解の逆手順で組付けていきます。これでリヤショックアブソーバー交換作業は完了です。

 

下記のブログにも関連情報を載せていますので、宜しければご覧下さい。

 

 

※今回は、フレームカバー交換でなくリヤショックアブソーバー交換でしたので、本来ならフレームカバー全てを取り外すべきの作業となりますが、の為フレームカバー左側のみを取り外しでの作業としました。