神奈川から脱・原発 | 癒整庵☆Autanaのブログ

癒整庵☆Autanaのブログ

趣味のよさこいのことや、仕事のこととか色々と感じたことなどを書いています。
よろしくお願いします♪

神奈川県知事の黒岩さんは、
「神奈川から脱・原発」と発信されています。
世界のモデル都市になったら本当に素晴らしいでしょうね。
http://video.jp.msn.com/watch/video/%E5%BD%93%E9%81%B8%E3%81%AE%E9%BB%92%E5%B2%A9%E6%B0%8F-%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E3%81%8B%E3%82%89%E8%84%B1%E5%8E%9F%E7%99%BA/1h6ekcy2

「沸き立つような感動でバンザイというより、身の引き締まる思い」(黒岩祐治氏)  元ニュースキャスターの黒岩祐治氏は、10日に行われた神奈川県知事選挙で、2位に2倍以上の差をつけて初当選を果たしました。  一夜明け、黒岩氏は県庁で会見を行い、震災後の電力不足が県内の経済活動に影響を与えているとした上で、「太陽光発電を導入したエネルギー革命を神奈川から起こし、脱・原発を訴えたい」と述べました。  「脱・原子力発電。まずは太陽光発電、これに一気に取り組んでいきたい」(黒岩祐治氏)  黒岩氏は、具体的には県内の住宅に無償で太陽光パネルを設置し、原発に頼らずに電力の自給自足を行う自治体として、「世界のモデル都市になりたい」としています。(11日20:33)


住宅に無償で太陽光パネル設置 まで考えてるなんて、凄いね。
実施するには、反対勢力もあるだろうから大変だと思うけど、任期中には道筋をつけて、最後まで所信貫徹で頑張って欲しいですね。



原発絡みで…。
汚染された瓦礫の処理を川崎市が受け入れると言ってるそうです。
「まぁ、なんて優しい!」で終わる問題ではありません。
汚染を広める懸念があります。

そんな話しと、黒岩さんの話しを書いていらっしゃるブログです。

「脱原発の日」
http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-10860012911.html



反原発の動きで、欧州では会議が開かれるそうです。
14日にウィーンで反原子力会議開催 欧州の国対象に
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110412/erp11041208160004-n1.htm

原子力発電を導入していない欧州の国を集めた「反原子力会議」だそうです。
原発を導入をしていない国があるんですから、日本だって…ねぇ。と思いますけど。


日本、いや世界同時アクションという活動も。
「原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ」
http://ameblo.jp/nijinokayaker/


一人の力は小さいかもしれない、でも、その小さい力が集まれば、だんだんと大きな力になっていきます。
「脱原発は無理、原発は絶対に必要!」
と考えてる人や思っている人の心を、少しづつでも動かしていけるかもしれない。

まず批判!ではなくて、一度意見を受け入れて、色んな視点で考えて、答えを出していきたいし、そうであって欲しいです。