『脱原発→新エネルギーへの移行』活動をしていきたい | 癒整庵☆Autanaのブログ

癒整庵☆Autanaのブログ

趣味のよさこいのことや、仕事のこととか色々と感じたことなどを書いています。
よろしくお願いします♪

今回の福島原発の事故を見て、改めて、原発の恐さをみなさん感じておられるのではないでしょうか?


現在、世界全体で約440基の商用の原子力発電所があるそうです。
日本には55基あって、現在は37基が運転中だそう。

原発の近くにお住まいの方は、今回の事故で恐い思いを更にされていると思います。


リスク回避、不安解消のためにも、『脱原発→新エネルギへの移行』を実現していくしか解決方法はないと思います。


そこで、原発に変わる新エネルギーってどんなものがあるのか調べてみました。


新エネルギー研究所
http://newenergy-laboratory.com/kind/
・太陽光発電
・太陽熱発電
・地熱発電
・水力発電
・風力発電
・破棄物発電
・波力発電
・潮力発電
・バイオマス発電
・天然ガスコージェネレーション


かなりの種類があるんですねぇ。




メタンハイドレート資源開発研究コンソーシアム
http://www.mh21japan.gr.jp/

メタンハイドレードは依然テレビニュースでみたことがあります。



こんなサイトもありましたが、2006年と古い…
現在も活動は継続しれるのかなぁ~

新エネルギー社会の構築を望む国民署名活動
http://www5.ocn.ne.jp/~energy/index.html



では、政府の新エネルギー移行の対応は?
経済産業省 資源エネルギー庁
http://www.enecho.meti.go.jp/policy/index.htm

あんま何年も進展ない感じ?


「直ぐに原発を廃止して!」と言っても、現実的にはなかなか難しいのかもしれない。
でも、国民が、「新ネネルギーへの移行」活動を繰り広げて行けば、未来は変わっていくのではないでしょうか。


と、言って、今の自分には何も出来ないかもしれない…。
でも、「新エネルギーを使って、電気を作っていくことを政府に早急に進めて欲しい!」と言葉を発することは出来るはず…。



今回、福島の原発に意識を向けてみたら、
想定外の地震と津波でパニックになってどうしていいかわからない状態になっていると感じた。
放水も、攻撃されていると勘違いしてるような…。

私は、福島原発に、
「落ち着いて、みんな君を助けようとしているんだよ。
放水を受け入れ、鎮まって。
君の役目はもう終わったんだ。今まで、電気を作ってくれてありがとう。
早く鎮まって、光の世界へ旅立って…」
と、願いました。。。




私達は、新エネルギーを早急に手に入れる必要がある。


今日は、スーパームーン。

月に願いを…。