オーストラリア・ワーホリしても「日本語生活」の話。 | オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

✔手続き無料 ✔ビザサポート無料 ✔出発前サポート無料 ✔出発後サポート無料
一般的な留学会社とは少し違いますので「プロフィール」をご覧ください!

image

オーストラリア政府認定カウンセラーの

オージースタディYukieのブログです!

 

 

 

昨日、オーストラリアでワーホリ中の留学生Marinaさんと話しました。

 

 

まずは、Marinaさんの簡単な紹介!!

 

 

オーストラリアに渡航する前は、
 

 

・短期留学経験者

 

 

でしたニコニコ

 

 

2回目ということで、

 

 

前回の経験や反省点を踏まえつつ、

 

 

英語環境を求めて、

 

 

ダーウィンへの渡航を決めました

 

 

ダーウィンってどこ???

 

 

という人の為に...

 

 

ダーウィンはこちら

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

ダーウィンはNT(北部準州)の州都ですが、日本人の中ではあまりなじみがないかもしれません。

 

 

 

ですが、ダーウィンは実は日本人にはとても縁がある土地なんですよ!!

 

気になる方はこちら

ダーウィン★アボリジニ女性・サムとの出会い

ダーウィン戦争博物館へ行った時の話

 

 

ダーウィンでは、学校に日本人が1,2人しかいないところで

 

英語漬けの日々を送り、

 

 

ローカルジョブにチャレンジしたり、

 

 

マーケットに出店されたりと、

 

 

様々な経験をされましたニコニコ

 

 

気になる方はこちら

ダーウィンからお便り~♪4ヶ月目突入~

 

 

 

さて、現在、セカンドワーホリを楽しまれているMarinaさん。

 

オーストラリアから頻繁に近況報告をくれて、よく話をしますニコニコ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アデレードの有名な乳製品メーカーのローカルジョブを頑張ってるMarina @Marina___aus さん✨ . 2年目のワーホリ中です! . Marinaさんがすごいところは、日本語情報を頼らず、英語環境に身を置いて単独で頑張っているところ! . 手探りながらも、自分で英語で問い合わせをしたり交流を取って仕事をGETしている👍 . 「英語圏にいるんだから当たり前!」 と思った皆さん! . 実はそうでもないんです💦 . オーストラリアにはたくさんの#日本人コミュニティ や #日本語情報 があります! . 便利な反面、英語の上達の妨げになる場合もあるし、そればかりを頼ってたら自分で行動する力がつかないことも...💦 . なぜMarinaさんがこんなにたくましく行動できているかというと、Marinaさんの積極性やチャレンジ精神が大きかなと思います。 . それから、1年目のワーホリは日本人が学校に1人か2人しかいない完全英語環境のダーウィンで勉強したことも大きいのかも! . 「英語でコミュニケーションを取らないと始まらない」という環境に飛び込んだことでそれに順応していく力をつけたんじゃないかな〜と! . ローカルジョブを自分の力で得られるのは本当に素晴らしい😊👍 . . #オージースタディ #オーストラリア留学 #ワーホリ #無料エージェント #オーストラリア移住 #アデレード #ダーウィン #アデレード留学 #ダーウィン留学 #英語 #ローカルジョブ #セカンドワーホリ #成功の秘訣 #australia #adelaide #darwin #aussiestudy #studyinaustralia #workingholiday

A post shared by オージースタディ オーストラリア専門留学サポート (@aussiestudy) on

 

昨日Marinaさんと話していて、すごく共感できる話が合ったので、

 

 

・今苦しんでいる人、

 

・これからワーホリする人、

 

にシェアしたいなと思います。

 

 

 

現在、ローカルジョブが決まり、フルタイムで働いているMarinaさん。

 

 

とある、バックパッカーで滞在した時のことをお話しくださいました。

 

 

そのバックパッカーには、

 

 

日本人がとてもたくさん住んでいたそうです。

 

 

そこには、

 

すでに、

 

日本人コミュニティができていて、

 

英語に不安を持つ日本人にとっては、とても

 

居心地の良い空間

 

が作られていました。

 

 

 

ところが、

 

Marinaさんは、そのバックパッカーを早々に出ることを決め、

 

現在に至っています。

 

 

理由は、

 

 

オーストラリアに来てまで

 

 

日本人同士で固まりたくない!

 

 

ということ。

 

 

なぜなら、

 

 

今回(2回目の留学)は、

 

 

コアラ流暢に英語で会話できるようになること

 

コアラ日本語禁止!

 

それから

 

コアラ現地の人と交流をとること、

 

 

を目標として掲げていたからです。

 

 

 

そして目標に掲げた通り、

 

 

オーストラリア滞在中は出来るだけ英語を話す努力をされていますグッニコニコ

 

そして英語力をメキメキあげていますキラキラ

 

 

 

ですが、Marinaさんだけでなく、

 

 

 

日本人同士で過ごしている留学生も、

 

 

本当は英語を上達させたい...

 

 

 

と本音をこぼしていたそうです。

 

 

 

でもどうしてそれができないかというと...

 

 

海外で英語を学ぶということは、

 

文化や言葉が違う中、

 

 

・相手の言っていることが理解できず、孤独を感じることもあるかもしれませんし、

 

 

・言いたいことが伝えられずに傷つくこともあるかもしれません。

 

 

そして、

 

・よくわからないことだらけで不安になるかもしれんません。

 

 

つまり色んなストレスを感じることがあります。

 

 

 

そんな中、

 

 

意思の疎通が100%できて、

 

お互いに分かり合える日本人と過ごすのは

 

ストレスなく暮らせて、最高に楽しく感じられるのではないでしょうか。

 

 

でも、

 

ストレスから逃げて日本人同士で固まって日本語の生活をしてしまったら、

 

 

英語は上達しません。

 

 

 

それから資金がネックになっている人もいます。

 

 

お金がないから学校に通えない

 

お金がないから日本語環境で働き続けないと生活できない

 

 

そういうケースもよく見るので、ワーホリ資金は十分にためて出発するのがおすすめですニコニコ

 

 

 

コアラ学校での勉強(インプット)

 

 

コアラ現地の人との交流を通じての実践練習(アウトプット)

 

 

英語の上達にはこの二つがとても大事だと思います。

 


 

というわけで、

 

 

私が留学生時代に葛藤していたこと、留学生を見て感じていること、Marinaさんが今感じていること、挑戦していることを含め、すごく共感する部分があったので、オーストラリアでの日本人とのかかわり、現地で生じる問題について書いてみましたニコニコ

 

 

加えて、今はSNSで簡単に日本の家族や友達と繋がれる時代ですから、海外にいても、日本語を読んだり、話したりする機会はかなり増えていると思います。

 

 

その中で、そして、限られた期間の中で、英語を上達していくにはどうしたらいいか、

 

ということも考えなければいけないかなと思いますニコニコ

 

 

 

 

挑戦する人

 

と、

 

しない人

 

 

の間には大きな差ができてきます。

 

 


 

 

挑戦をして、

 

 

英語でコミュニケーションが取れた時の喜びはとても大きいと思いますニコニコ

 

 

今、悩んでいる人も、これからオーストラリアに行く人も「挑戦」を選んでほしいなと思います。

 

 

 

【参考ブログ】

オーストラリア留学&ワーホリ・孤独?

大学生・3度目の留学で気が付いたこと

 

 

オージースタディのサポートについてダーウィンFMラジオでお話しさせていただきましたスマイル

 

是非ご視聴ください!

 

======================

700人突破!LINE公式アカウント

友だち追加数

チャットで留学&ワーホリ相談できますスマイル

======================

 

 

応援よろしくお願いしますスマイル

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ