オーストラリア★シェアハウスのトラブル!悪徳オーナーに気をつけよう | オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

オーストラリア専門&無料サポートエージェント★オージースタディ★のブログ

✔手続き無料 ✔ビザサポート無料 ✔出発前サポート無料 ✔出発後サポート無料
一般的な留学会社とは少し違いますので「プロフィール」をご覧ください!

いつもご訪問ありがとうございます。

今日は最近留学生からの相談が多い、シェアハウスのトラブルについてみんなに共有したいと思います。

まずはちゅんハウスシェアハウスについての概要から

オーストラリアのシェアハウスは留学生に限らず、現地の学生から大人まで入居しています。
部屋は一人部屋から複数部屋があり、バス・トイレ・キッチン・リビングはみんなの共有スペースとして使用します。学生寮のような感じですね!

シェアハウスの最大のメリットは留学生でも簡単に入居できること!面倒な不動産契約はほとんどありませんので、外国人留学生でも簡単に見つけることができ、入居できますので安心です。

探し方は簡単で、シェアメイト募集の情報を掲示板やインターネットサイトで見て、気に入った物件に連絡をとってインスペクション(見学)に行きます。

シェアハウスを決めるポイントは留学生によって様々ですが、主にこの様な項目が決め手となるのではないかと思います!

・家賃
・ロケーション(場所)
・入居期間
・同居人(人数・国籍など)
・オーナーの人柄

ネットや掲示板の情報だけではわかりませんので、実際にインスペクションをしてみて、気に入れば「住みたいです!」と意思表示をして、他も見たければ「また連絡します!」と伝えれば終了!慣れてしまえば簡単です。

オーナーの心情としては、
「良い人になるべく長く住んでほしい」
と思うでしょうし、
留学生の心情としては、
「予算に合う、居心地のいい場所がいいな」
と思うことと思います。

日本人はシェアメイト(テナント)としてとても人気がありますので、断られることは少ないです。
中には日本人だけを募集していますという物件もあります。
オーナーはオーストラリア人だけでなく、アジアやヨーロッパ、中東などの外国人のオーナーも多いです。

ここで、少し落とし穴があります。

日本人がシェアメイトとして人気なのは、主にこのような理由からです。

・礼儀正しい
・きれいに部屋を使ってくれる
・家賃をきちんと払ってくれる
・ルールを守る
・文句を言わない
・ハンドリングしやすい

少しマイナスなイメージも書かせてもらいましたが、残念ながら日本人のこの特徴を悪用するオーナーがいるのも事実です。

相手に対する思いやりから、問題があっても我慢してしまったり、言いたい事を抑えて相手に合わせてしまったり・・・・相手が同じように接してくれればとてもうまくいくことなのですが、残念ながら相手は外国人。悪用されてしまう場合もあります。

逆に親日な方とめぐり合うと、家賃を安くしてくれたり、ご飯を一緒に食べて家族のように扱ってもらったりと、とっても楽しい生活をしている留学生も多くいます。

あくまで共同生活なので、我慢することも出てくるかもしれませんし、お互いに尊重しあいながら生活すればトラブルは少なくなるはずなのですが、オーナーの勝手さに押され気味になってしまう日本人留学生もいます。

たとえばこんなケース

・ネットが使えると書いてあったのに実際には壊れていて使えない。(直す気がないみたい・・・家賃をちゃんと払っているのに・・・)

・勝手に私物を使われる(一度○○を使わせてあげたらその後ずっと使われている・・・)

・次の入居者を探さないとボンドが返却されない(え?聞いてない・・・)

など。

日本人や日本文化がとても好きで日本人だけのシェアメイトを募集している物件もあり、ありがたくもあるのですが、中には日本人の優しさに甘えるオーナーもいますので情報を共有して気をつけていきたいですよね。

過去には日本人女子だけを住まわせて身の回りの世話をさせている日本人オーナーもいました。
○○人だから大丈夫。ということはありませんので、入居の際はオーナーさんの人柄を見て、よくコミュニケーションをとってもらえたらと思います。
また、聞きづらいことでも疑問に思ったら聞いてみるのも良い方法です。

多分・・・・大丈夫だろうな。
よさそうな感じだし・・・・。

と確認せずに判断してしまうと思わぬところで痛い目に合ってしまいますので、そうなる前にズカズカと聞いてみましょう笑
答えを濁したり嫌がるようならその物件はNG位に思ったほうがよいのではないかと思います!トラブルを未然に防ぐことができると思いますGOOD

ワーキングホリデー&留学相談はinfo@aussie-study.comまでお気軽にご連絡ください!お待ちしています~クローバー

渋谷オフィスでのシェアハウス探しセミナー
シェアハウストラブル対処法
シェアハウスの探し方&人気エリア

○¥0留学コーディネート&学校選び○オーストラリア留学&ワーキングホリデーのことならお任せください!

オージースタディのホームページ

サポート2000人★カウンセラー紹介
お客様の声
オーストラリアにいる留学生のための¥0サポート始めました。

★オーストラリア政府認定カウンセラー★です。



○これから留学したい人はこちらをご参考に○


オーストラリア留学・ワーキングホリデー 費用の目安
なかなか踏み出せない・・・お客様から頂く悩み相談例
語学学校の選び方

○すでにオーストラリアにいる留学生はこちらをどうぞ○

現地の留学生が抱える悩み
オーストラリアでボランティアしたい
留学生トラブル対処法
オーストラリアで仕事探し

クックパッドにオーストラリアで手に入る食材を使ってできる簡単自炊料理を載せています!Twitterフォローお待ちしていますにゃ

お役に立ったらポチっとお願いします!

人気ブログランキング