スタンダード仕立てのバラ | ガーデニングとワンコなど

ガーデニングとワンコなど

犬のいる庭作り、アレルギー重症 (減感作療法中) で野生味溢れるマッスル系だけど、性格は穏やかでフレンドリーなオスと思われるメス犬のこと

スタンダード仕立てのフロリバンダのサッチーモです。

最近、また咲き始めてきました。
{1813F39D-AAED-4E7B-B399-1A2BDAA66E86:01}
でも、私のイメージしてたのと程遠い。

スタンダード仕立てって、まん丸の緑のボールに花が点々と散らばり、すごくインパクトあって綺麗だなぁ~って写真を見て思ってたのに…

写真とは程遠く、緑はスカスカだし、丸じゃない… 

そして、いつまでも台木がグラグラしてるのも気になって。

今日、ちょっと根の感じを見て見ようと、少し掘ってみました。

3cmくらい掘ったら、

出てきた!

{68B0BA20-042F-4211-B638-52C96494497A:01}
こんな幼虫がサッと5匹くらいは。

もっと掘ったら、もっと出てきそうな感じ。

でも、これ以上掘ったら、根がダメになっちゃうのかと思い、表面3cm程度で止めておいた。

これが、よく恐れられてるカミキリ虫の幼虫??

もう、ダメなのかなぁ…

ダメになる前に今までの成長の記録です(^_^)

{80BC5327-5BE9-493D-B052-6A248A42B3F0:01}
大苗を植えつけた2014年9月↑


{CBBF47A8-6430-4195-860B-5C31F13EBF9E:01}
1番花がポツンと咲いた10月↑


{3BA5AB74-83BE-4EC7-8269-CA060268B8E2:01}
葉が増えてきて期待し始めた11月↑


{E0EE7AA1-77D1-4616-9F66-6D81CCA64D9D:01}
でも、1ヶ月留守にして帰ってきたら、葉が減ってた。
年が変わって1月の中旬↑

それでも、新芽がポチポチ見えてた。

そして、葉が少しでも増え喜んでたら、サイドシュートだけ変な方向に伸びホウキ状態(^∇^)

スタンダード仕立てって初心者には難しいのかな??