配管色々と卵 | 這いよれ!ヤッ子さんW

這いよれ!ヤッ子さんW

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


今回のネタは水換えの悩み(´・ω・`)

以前の水槽システムはこんな感じの配管でした。

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

ポンプの電源をOFFして(1)のダブルタップを解放すると水槽からの水が排水されて
排水をやめる時はダブルタップを閉じて、そして新しい海水を隣に置いた海水作成用水槽から
ポンプで入れればおkでした(´・ω・`)

仕組みとしてはこれと一緒
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


が、マメオーバーフローでOF化した今の水槽は

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)


今までの排水システムは使用不可(´・ω・`)


何かいい方法が無いかと考えた結果、こんな感じの配管に
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

普段は(1)のダブルタップは閉じてあって(2)は解放

水換え時にポンプの電源をOFFしてダブルタップ(2)を閉じる
ダブルタップ(1)を解放して、ポンプの電源をONすると
サンプからの海水が排水される


これでばっちり(・∀・)



な訳は無くorz

サンプに仕切りがあるから
サンプ右側の海水しか排水されない(´・ω・`)
7Lくらいかな?

まだ届かない御神体(ISE-800SS:ひやちゅー命名)が来たら毎週7L程度の水換えでも
いいかもしれないけど・・・いや足りない(´・ω・`)

サンプ左側からの海水を排水するにはどーしたらいいんだろう?
と考えた

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

仮設でポンプ1台入れてサンプ左側の海水を右側に移動させながら排水でいいんじゃあ?wwww


やってみた


おkだったw

でもイマイチスマートじゃないんだよね(´・ω・`) 何かいい手考えよう
御神体設置してから


そういえば水換えしたりする時から気になる事が有って
キイロタカラガイがコラリアIの所から移動しないんですよ(´・ω・`)

夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

水換え時にちょいとつついてどかそうとしたら・・・卵が(´・ω・`)
産卵してやがる こんな所に

ネットで調べたら孵化するまで卵を守るらしいので
調子が悪くなって移動しなくなった訳で無いと言う事で放置



卵と言えば、定期的に抱卵。 当然ながら増えないw
夏休み終了のお知らせ(´・ω・`)

パープルのハイマツ白化部分が有るけど、あまり広がってこないから放置
下も白化しているけど広がってないし。

で、何で下の方が白化してきたかと言うと

非OF時代に配管にエアー混入→ポンプで泡→排水→水槽が気泡だらけ って事故が有って
その時に気泡がハイマツの下にたまっていて、それが原因っぽい(´・ω・`)

今はOF化したし水槽の中が気泡だらけになる事は無いはず