コンバンハ!


え~、先日某団員から質問のあったことをこの場で回答!


質問内容

「ハンマーには回避性能あったほうがいいよね?」


この回答はその場で

「どっちでもいいよ!」


と答えましたが、もっと丁寧に回答すると・・・


「あれば楽になるけど、必須ではない」

となります。


と言うのもスキルは最大で10までしか発動できないことと、組み合わせには限界があるので欲しいスキルが全て発動できるわけではないからです。


ハンマーについて考察すると


ガードができない


という点から咆哮持ちのモンスターに対しては聴覚保護のスキルが欲しいところです。そのほかについては


匠で切れ味+1

剛力スキル(攻撃大、見切り3、火事場2程度)

砥石高速化


などをベースにあとはお好みでつけるのがいいでしょう。


さて回避性能の有無についてですが、ガードができないという点からもそれなりに有効なものだと思います。


他には最近追加された「集中」のスキルですが、これについては使ったことがないので評価することができませんw


現状ではドラ防具かガチャ防具でしか発動できなかったはずなのでまったく興味がありません。それに溜めも使うには使いますが、ハンマーの主力は 縦3 これに尽きると思うので溜めが短縮されたから何なんだと


個人としては匠の切れ味+1をいつも使っていますが、相手によっては


ヒットストップが発生するので使いにくい


などの弊害があるので、やはり好みなのでしょう。


と長々と説明しましたが、要は


自分のスタイルにあったスキルを使う!


これに尽きると思います。そのスタイル確立のためにも色々なスキルを試してみるのもいいかもしれません。