🌿🌿 🌿精麻妖精の隠れ家 🌿🌿🌿   


      3月 ~4月 の予定はこちらから

                                  やじるしやじるしやじるし



皆さま、こんばんはニコニコ


Yukaですドキドキ


ブログにご訪問いただきありがとうございますドキドキ




春分の日、そして宇宙元旦の今日虹
サロンのマザーツリー、エルドラさんの産みの親でもある大野 美香ちゃんの初のWSが開催されましたラブ







私が思っていた以上に、このWSは深く濃く、日本人として生まれたことにより感謝した時間となりましたキラキラ







このWSのために、前日、美香ちゃんは大山阿夫利神社に登拝、ミキに使用するご神水を汲み、参加者1人1人に神様からのメッセージを降ろしてくださっていましたえーん
皆の為に生きているお水10キロを背負い、私より小さな体であせる・・・想像すると泣きそうえーん
腰何ともなくて良かったあせる






WSの2時間前から軽食の準備に取り掛かりました。
ミキや、ミキのアレンジレシピ付きノートも可愛いドキドキ






奄美大島伝統発酵飲料ミキ



ミキは古代よりシャーマン達が祈りを込めて神々に捧げるご神事のために作られてきました。



ミキ  =  神酒



『君の名は』にも出てくる口噛み酒が原型と言われています。
女性の唾液に含まれるアミラーゼという成分が、デンプンを糖化させ、野生酵母が糖を発酵することでアルコールになるということらしいです。
なぜ女性なのか不思議ですね。




そして、常在菌がいかに大切かを話してくださいました。
石鹸で手を洗うと6時間、洗剤だと12時間常在菌が戻らないそうです滝汗
だから、お水で洗えばじゅうぶんなのですキラキラ




驚くことに、ミキには1ccに1億個の乳酸菌が含まれているそうです。
ヨーグルト・生菌入りは1千万個、乳酸菌飲料では100万個。
すごいですね~!!




乳酸菌・・・そういえば、昨日も一昨日も、私は乳酸菌マテリアを塗られでボロだししました(笑)右矢印





今日は特別に途中から美香ちゃんのミキの先生お2人が参加してくださいましたドキドキ
なんてラッキーウシシキラキラキラキラキラキラ








拝み洗いという言葉も初めて聞いた私。
洗い方を美香ちゃんが説明してくださって、1人ずつ洗います。
優しく優しく一粒一粒丁寧に感謝を込めて洗うと、なぜかうるうる泣きそうにえーん
なぜか花の香りがするという方もブーケ2




そして、田村先生が、古来から日本人を支えて来た米に触ることは神様に触ること、ご神事だということ、ミキによって自分も発酵するというお話に、魂がふるふる震えて私も含め涙する参加者さんえーん



ただお粥を炊いてさつまいもをすって混ぜたものではないのです!!
拝み洗いの本当の意味から、様々なものへの感謝の念が拡がっていきましたえーんキラキラキラキラキラキラ



美香ちゃんが用意してくださったご飯とお味噌汁

焼き芋ミキ入りのぬか漬け
焼き芋ミキヨーグルト
焼き芋豆腐のミキ味噌漬け





どれも美味しくて美味しくて感激でしたドキドキ








今日から、生き方が変わりそうなくらいな衝撃でしたウシシ







皆と皆の常在菌も混ざり、ワンネスも感じましたえーん
春分の日にこんなに素敵な体験ができて幸せでしたドキドキ



これからのミキとの生活、楽しみですねドキドキ
料理のメニューにミキを少しずつ取り入れて、家族の健康に繋げよう~ドキドキ
(知らない間にミキまみれ(笑)ウシシ)



美香ちゃん、初めてのWS開催おめでとうドキドキ
先生方、お忙しい中ありがとうございましたドキドキ
参加者の皆さま、ありがとうドキドキ



追記
~大山の神様からのメッセージ~

準備なさい
もうそろそろです
あなたは新しい次元に移行します
あなたの仲間たちは光を帯びて宇宙に還り
次々に入れ替わって戻ってきます
あなたが一つ扉を閉じると
新しい扉が3つ開く
あなたが出来ないと思っていること
あなたが足りないと思っていること
それは扉の先にちゃんとあるから
迷いと不安は捨てていきましょう



美香ちゃん、チャネリングありがとうございましたドキドキラブドキドキ
大山の神様ありがとうございました虹








最後までお読みいただきありがとうございましたドキドキ


皆様にとって毎日が愛と調和に満ちた幸せな日々でありますように...ラブラブ




ドキドキYukaドキドキ