1 | 2 次ページ >> ▼ /
October 24, 2007

箱根ワークショップ

テーマ:お知らせ





11月2日夜(東京都内)と

11月11日終日の1.5日間で下記ワークショップを開催することになりました。




下記はその詳細を青崎さんのブログ(Wilderness project
 NOV 2007をクリックしてください)からコピーしました。




もっと写真が好きになるワークショップ。








アラスカやユーコンの大自然のなかに身をおくと、無謀とは思いつつも、その景色を持ち帰りたくなって、写真に収めます。ところが、自分で切り取る写真といったら、どうも、5割減でしか、焼き上がってこないのです。ああ、カメラに、レンズに、あんなにお金をかけたのに、何が悪いんだろう、がっかり・・・。技術?センス?対象物への愛情?



それなのに、私と同様、北の大地を愛する谷角さん(ユーコン在住)  (Click!)
 が切り取る景色は、なぜこうも違うのだろう、5割り増しじゃないか!と、彼の写真集  (Click!)
 を眺めながら、いつも疑問に思っていました。(プロの方と一緒にするのは失礼ですが、まあ、そんな太々しい自分の態度はさておいて)



で、そんな谷角さんが、今、ユーコンから帰国しているので、会いました。池袋のカフェでそんな話をしたら、「じゃあ、箱根でも一緒に行ってみる?」ということに。うんうん。行ってみよう。



私の周りには、同じように、あの北の大地(じゃなくてもいいけれど)を、もっと上手に撮ってみたい方はいるはず。その技術とセンスを、(多分、紅葉美しい)箱根の森の中で、一緒に学んでみませんか?

(青)





<第一回: 机上準備編・・・自分のカメラを知ろう編>



日時: 11月2日(金) 19:30~21:00頃まで

場所: 都内にて。参加者には後ほどご連絡します。

持ち物: ご自身の一眼レフカメラ または コンパクトカメラ、筆記用具





<第二回: 本番・・・秋の箱根ハイキングを切り取ろう >



日時: 11月11日(日)  

  10:10 箱根湯本駅集合~16:00頃 元箱根・成川美術館にて解散

(元箱根~小田原間は、バス1時間、1150円 です)



場所: 

箱根湯坂路(約13キロ・・・約4時間)をハイキングしながら写真を撮ります。ゴールは元箱根の成川美術館。美術館の入場料(1200円)は、参加費に含まれます。



持ち物: 一眼レフカメラ または コンパクトカメラ、三脚(あれば)、お弁当、飲み物、歩きやすい靴、雨具、好奇心、参加費



雨天の場合: 嵐でなければ開催します。雨の箱根もいいものです。





講師:  谷角 靖 (日本写真家協会会員)


講師からのメッセージ

「今回のワークショップでは、一眼レフを持ってる方、これから買おうと思ってる方はもちろんですが、コンパクトカメラでも撮れるよう構図を中心に、日本の風景を切り取って撮影しようと思います」





参加費: 15000円 (机上編、箱根編あわせての値段です。交通費、昼食代は含みません。箱根のみの参加でも可能ですが、値段は変わりません。当日集金)



人数: 最低5名より最大10名まで。万が一中止の場合は、10月31日(水)までに、いただいたメール宛ご連絡します。






お申し込み&お問い合わせはこちら青崎さんへ (Click!)
お願いします。

折り返しメール差し上げます。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
October 23, 2007

屋久島

テーマ:鹿児島

yaku

屋久島 淀川




これは今回屋久島に一緒に同行した生徒さん(といっても自分よりも先輩です)の作品です。

カメラを始めてまだ2年目の方で非常に写真に熱心で最初は全く

カメラの知識はなかったのですが2年の努力でここまで伸びました。




左に入る木はヒメシャラで幹が非常に赤茶色でキレイな木です。

淀川といっても川の流れは遅く湖のように反射する川です。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
October 22, 2007

朝のトークショーと一日写真展示

テーマ:お知らせ

10月26日朝7時~8時まで開催のトークショーでは


オーロラの写真を10点展示します。




朝早いですが仕事前に皆さんが元気が出るような話ができるかわかりませんが


短い時間の間にスライドショーもあります。


こちらのトークショーは有料制になってますので参加者にはポストカードプレゼント


2008年度卓上カレンダーの販売もあります。




申し込みは下記へ。


朝エキスポ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
October 21, 2007

屋久島の森

テーマ:鹿児島

p-yaku121

もののけ姫の舞台




昨日は屋久杉の写真でしたので今日は屋久島で一番有名な

映画「もののけ姫の森」の舞台となった場所です。

この森は岩まで苔がついてて緑一色でした。








いいね!した人  |  リブログ(0)
October 20, 2007

屋久島の森

テーマ:鹿児島

yaku54-58

屋久杉



屋久島から戻ってきました。


屋久島では珍しく天気が良くて雨には6日間で一日しか当たらずそれ以外はずっと晴れ。


この写真は最後の雨と霧の日に撮影。




縄文杉が有名ですがそれ以外にも立派な杉や苔がたくさん。


滝も無数にあり人が入れないような滝もたくさん。


海に降りると珊瑚や熱帯魚もいるし、森には鹿にサルがたくさん。


でも人が入れないような場所にはヒルもたくさんいました。




これから写真を整理するので整理後もう少し屋久島の写真を更新したいと思います。





いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース