皆さま

こんばんは!

るりのわ 蚕与音 改めまして

 

✳︎ 星のおと ✳︎ いちこ です。

 

初めてのみなさまもご縁をありがとうございます。

 

 

すっかり夏日ですね!

こちらもそろそろ半袖で1日過ごせそうな気温になってきましたよ*

 

植物たちがグングン伸びて、お庭の草取りに毎朝1時間くらいかけています(;´▽`A``

 

畑のトマトが鈴なりになってきました*

 

縄文式農法に則って

敷地内の雑草は極力そのままで、、、という思いもありますが

ご近所さんの目もありますので、その辺は臨機応変にやっていますよ*

 

本当は変わり者を全うしたいですが、なかなかそうもいきませんからね〜

 

さて!

 

今日は先日作った「どくだみ茶」が完成したので

子供達の水筒に入れてあげました*

カッサカサに乾燥する一歩手前の状態です☆

 

驚くほど苦味やアクがなくて

子供達も「匂いはドクダミ茶だけど味が全然ちがう!」

と驚いていました。

 

すごく飲みやすく出来上がりましたよ。

 

さて、その他にも

お庭で採れたカモミールを使って

カモミール茶、も作っています。

 

カモミールは気管支炎や喘息に効くハーブ

体の糖化も防いでくれますよ*

 

 

 

そして先日のどくだみ収穫*

 

の記事のコメント欄で読者様に教えていただいた

「ドクダミチンキ」も作りましたよ*

 

まだ三日しか経ってないので

出来上がりはまだ先ですが、とっても楽しみです!

皆様!教えてくださってありがとうございました!ありがとう

 

このチンキから

痒み止め、化粧水、入浴剤、うがい薬などなど

いろいろなものが作れるそうで

今年は大活躍してくれそうです(≧▽≦)

 

ちなみに、このチンキは

ドクダミの若葉と花と蕾を焼酎に漬けてあります。

(調べてみたらウォッカでつける場合が多いそうですね)

 

 

それでは、本日も皆様の御霊がより輝かれますよう

お祈り申し上げます葉

 

 

 

オマケ↓(蚕与音作:ベガっころ)

だんだん丸っこくなってきました*