オーストラリアシドニーのクリスタルとオーラソーマの店、ガイアハウスのマキです。
 

先日のブログの続きです。
 

自由が欲しければ責任も引き受けなければならない。これはよく言われる言葉ですよね。

頭でわかっていても、実際に人生で何かを選択する時に『責任のない方』を選んでしまうことはよくあります。そして、同時に『自由になるチャンス』を逃すわけです。

私は今、自分の店を経営し、自由に自分の好きなことをする空間を持っているわけですが、それは頭でわかっているだけでなく、自由になる方を常に選択してきた結果です。
 

そのように選択できるようになったのは高校時代の経験が関係しているかもしれません。
 

 


私の高校は学校の校則やルールは全て生徒が決めるという珍しい学校でした

 

大阪有数の伝統ある進学校だったのですが『あの自由な学校に行きたいな』と思って受験しました。

生徒がルールを決めた結果、公立高校なのに私服で、校門は常に開放されていました。
 

就業時間中も自由に出入りできるので、お昼休みは近くの食堂に食べに行ったり、先生が休みで自習になるとその1時間は自由に時間を使って良いので、喫茶店でチョコレートパフェを食べたりしていました。

修学旅行先も各クラスで話し合って、生徒が行きたい場所に行きました。

生徒が学ぶ為に学校があるので、学ぶ本人たちがルールを決めることが当然。という考えだったのです。

 


この学校の長い歴史の中で、出入りが自由だからといって社会に迷惑をかける行為をする生徒も、誰かの邪魔になるような私服を着てくる生徒も一人も出ませんでした。自分たちの自由のために、それぞれがちゃんと責任を引き受けていたのだと思います。

逆にいうと、学校も先生もルールや制限を作って生徒を抑圧しなかったことで、生徒たちは自由を獲得する為に戦う必要はなく、より自由を守る為に、各自で選択する力を養い、セルフエスティームが勝手に育っていったのかもしれません。



人間には自由という精神そのものを守ろうとする生存本能があり、ルールや制限を沢山作って抑圧をされればされるほど、その本能が目覚めて戦う力がチャージされます。

これまでもブログによく歴史上の事実からの真実を書いていますが(歴史の教員免許持っているので♪)、歴史上全ての改革の間には厳しい弾圧と抑圧の事実がありました。ある程度の弾圧では、『責任を負わないでいられる今のまま』を選択する人々が、完全に自由を奪われそうになることで『責任をコミットして自由への戦い』に目覚めてしまうわけです。


そして弾圧のない、抑圧のない世界で初めて、自由な責任とともにクリエイティビティが育ち、その想像力を使って人も自分も愛する力が育ち、夢を叶える選択ができるようになる。


その結果、それぞれがそれぞれの才能に自信と責任を持ちオリジナルなアイデアに溢れていたので、私の学校の文化祭は高校生のレベルを超えたクリエイティブで豊かな感性が生かされていることで有名でした。

 

 

学校も家庭も同じかも知れません。

 

選択の機会を与えられず、親や先生が全てを決めて押し付けられる人生では自分らしく生きることをどこかで諦めてしまいます。

その抑圧があまりにも強いと、戦う為に泣き叫ぶか爆発するかも知れません。

 

いずれにしろ、セルフエスティームという、幸せになるために最大のパーソナルパワーが育ちません。



幸せになる選択を親や教師に決めてもらうのではなく、他人に認めてもらうのではなく、他人に助けてもらうのではなく、自分で選択する機会を与えられることで育っていくのがセルフエスティーム。

セルフエスティームとは

自分で自分を守る力。自分で自分を認める力。自分で自分を愛する力なのです。
 

 

 


今回、新しいワークショップが誕生しました。


『セルフエスティームの為の感情デトックス〜傷をギフトに変える土星からのアプローチ』

土星ですから、今すぐできる実践的な方法を取り入れた、幸せに近づく選択ができるようになるためにセルフエスティームを育てるワークショップです。

夢が叶う場所、それが土星の場所。

傷がある場所に虹ができ、苦手な場所でスペシャリストになり、影ができるところに光があります。




詳しくは動画をご覧ください。








このワークショップは動画受講ではなく、体験型なのでオンタイム参加のみが可能です。
 

ですから、このクラスを引っさげて来年はあちこち出張しようかと思います(興味のある方は教えてね)






そして、早速1月オーストラリアメルボルンでの開催が決定しました。

 

実は私、このメルボルンという街が大好き。なのに行ったことがない。(爆〜!)


じゃあ、なんで好きかって?

これはもう直感というか、波動を感じるというか、とにかくこの街の写真や映像や情報を聞くだけで 『クリエイティブで想像力に溢れる新しい価値観で生きる自由な未来のための人生を構築する人たちが集まる街』という気がするのです。

だから、他の街に住んでいるクライアントの方々のセッションで、このような波動を持った人だと思った方には 

 

『メルボルンに移住すれば?素敵な街だよ』

と、サジェストしてきました。(自分は行ったことがないくせに、汗)


で、本当に移住した人もいます。

で、メルボルンのクライアントさんも数人いるのですが、

本当に

『自由でクリエイティブで全ての存在、森羅万象が全く平等である未来の世界を構築することと関係するソウルの方達』 

が沢山住んでいます。



今回初めて、念願の、本当に行きたかった街、会いたかった人たちの住む街、メルボルンに上陸します。


詳しくはこちらから参加クリックの上、フォームを送ってね。
今回は特別『星詠みお茶会』つき。
実は1月8日から3月19日まで、空の天体がスペシャルな動きをします。
全ての人に共通の影響を与えますよ♪
このワークショップでは特別。前半30分星からのメッセージを皆さんにお伝えします。

セルフエスティームの為の感情デトックスワークショップ 〜傷をギフトに変える土星からのアプローチ





 

対面での個人セッションも受け付けています〜♪

 





土星について以前書いたブログもよんでみてね。
土星を知れば人生が開ける

 

 

 

 

そして、このタイミングで

メルボルン在住のナチュロパス(有名すぎて皆さんご存知だと思います)なみさんが、ブログに私の個人セッションのことをシェアしてくれました。

そこに書いてある、ある方のメッセージにすごく共感し共鳴します。

そして、『体のことはとにかくなみさんに聞いて』と私はいつも言いますが、本当に役に立つ沢山の情報がいつも満載。
(まぁ、私のブログに来る人で知らない人はいないと思いますが)是非読んでみて。

 

ナチュロパスなみさんのブログ
 




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

ガイアハウスのサービス、始めての方はまずは個人セッションから体験してくださいね。
ガイアハウス個人セッションのご案内

 

 

 

プログラム参加興味のある方、新メンバーを募集しています。詳細はこちら
『夢は感情で動くアストロドリームワーク』
 

 

傷ついたからこそ得ることができる自由。傷を癒して再スタートするためのアドバイスを射手座の新月のホロスコープから読み取りましょう。世界中からオンラインで参加していただけます。
12月4日傷を癒して再スタートする射手座の新月のお茶会