B38 吟遊詩人Ⅱ | オーラソーマ 総合情報サイト ブログ
2018-02-21 09:30:26

B38 吟遊詩人Ⅱ

テーマ:藤沢紀子さんのオーラソーマローフード

みなさま、こんにちは。

ドルフィンブルーウォーターの藤沢紀子(ラリーティア)です。

今年もインフルエンザや肺炎にかかる方が多かったようですが、お元気でお過ごしでしょうか?

風邪をひきやすくなったなと感じる方は、免疫力が落ちているかもしれませんので、バランスのとれた食事や睡眠、休養などもしっかりとってみてくださいね。

さて、スーパーフードのスピルリナは、ご存じでしょうか?



地球上に35億年以上も昔から生息していた最古の植物で、ビタミン・ミネラル・タンパク質などの5大栄養素を含み、食物繊維やアンチエイジングにも効果があると言われる、フィコシアニンやβ-カロテンといった植物性色素など、60種類以上もの栄養素を含むことから、NASAやJAXAでも研究されているスーパーフードなのです。

緑色の植物は苦みを感じることも多いのですが、このスピルリナはまったくくせがなく、生スピルリナを解凍したものは、お水と混ぜるだけでもごくごく飲めてしまいます。

近年明らかにされてきた健康効果は、脂質異常症(高脂血症)改善、抗炎症作用、アレルギー軽減作用の3つです。

悪玉コレステロールは減らしてくれますが、善玉コレステロールは減らさないというところも魅力を感じてしまいます。

グリーンは、ハートともかかわる色であり、植物にはいちばん多い色なのでなんども取り上げてきましたが、今回は普通のお野菜でなくスーパーフードの生スピルリナを使用してB38の吟遊詩人Ⅱをイメージしてみました。



http://artbeing.com/aura-soma/equi/B038.html

吟遊詩人とは、中世ヨーロッパで歌や踊りで自分の真実を表現しながらヨーロッパ各地を旅した集団だそうです。

ハープを奏でながら歌を歌い、旅するなんてロマンチックにも思えますが、真実のメッセージは退けられ、迫害された人々もいたようです。

真実を口にして迫害を受けたとしたら、真実を口にすることがとても怖くなりそうですね。

自分のほんとうの気持ちを言葉に出して受け入れてもらえずに攻撃されたりすると、きっとほんとうのことは言ってはいけないのだと、トラウマになるかもしれません。

恐怖や不安などの思考を手放すと、ハートとつながり、周囲に対してやさしい気持ちで接するなど、価値ある行動が自然にできるようになります。

ハート瞑想では、ハート(グリーン)からのメッセージを、とても大切に受け取りますが、時として頭(バイオレット)は別のことを言うことがよくあります。

どちらがほんとうに正しいのか? と迷ったら、ハートの奥のメッセージをジャッジなしに受け取ることを試してみてくださいね。

B38のもうひとつのタイトルは、識別です。

頭(バイオレット)ハート(グリーン)がつながるとき、私たちはもっと大きな視野を手に入れて、広い心とともに生きていけるのかもしれません。

バイオレットは、アントシアニンたっぷりのブルーベリーで表現してみました。

小さなブルーベリーの粒に含まれる色素成分が、紫系フィトケミカルのアントシアニンです。

ブルーベリーは、白内障などの加齢による視力低下予防に効果のあることが示唆されています。

果実は、そのまま冷凍保存も可能なので、一年を通して手軽に取り入れることができます。

ブルーベリーはペクチンを多く含みますので、混ぜたものをそのまま冷やすとプリンのように固まります。

ベースになる果物は、リンゴパイナップルです。

リンゴは、子どものころ、風邪をひいたときに、よくすりおろしたものを食べさせてもらいました。

熱があっても、ひんやり甘ずっぱいリンゴは、とても美味しく喉を通っていきました。

リンゴには整腸作用があり、アンチエイジングも期待できます。

今回のレシピでは、色を出すために皮はむきましたが、食物繊維の多いペクチンは、皮に多く含まれますので、よく洗って皮ごと食べるのもお勧めです。

パイナップルは、疲労回復や便秘予防や改善、腸内環境を整えたい方にもおすすめです。

パイナップルは、未熟なものは酸味が強いので、よく熟したものをご使用くださいね。

さわやかな甘い香りにも癒されると思います。

スピルリナは、以前は海外製品が多かったのですが、現在は日本で培養された品質の高い生のスピルリナが手に入るようになりました。

おもしろい名前なのですが「タベルモ」という製品が使いやすくお気にいりです。

今回のレシピで使用したものは、タベルモの冷凍パックを半分にしたものを使用しています。

粉末やカプセルなど、いろいろな製品がありますが、時間経過とともに藻の香りが気になることも多いようなのでご注意ください。

野菜を召し上がる機会があまりない方や、野菜が苦手な方もスピルリナを続けて摂っていただくと腸内環境が改善されて内側から整い、お肌もきれいになりますよ。

大昔から地球上に存在する小さな藻(スピルリナ)が、現代の私たちの健康にも役立つのは、地球との大きなつながりも感じられてすてきだなと思います。





☆B38 吟遊詩人Ⅱ☆

≪材料≫(ワイングラス2個分)


パイナップル     1/4個
リンゴ        1/2個
水          大さじ1
冷凍生スピルリナ   1/2袋
ブルーベリー     1/2パック
トッピング:ブルーベリー、ペパーミント、ローズマリーの花など

≪作り方≫

1.パイナップルは皮をむいてざく切りに、
  リンゴも皮をむきざく切りにしてミキサーにかける。

2.(1)を半分に分け、水大さじ1と生スピルリナ1/2袋を入れて混ぜ、
  
ワイングラスに二等分にする。

3.(1)を半分にした残りにブルーベリーを加えて混ぜる。

4.(2)のグラスにそっと(3)をのせて二層にする。

5.お好みのトッピングを飾る。






藤沢紀子(Lalitya) プロフィール
プライベートローフードセラピーサロン DolphinBlueWater代表
日本リビングビューティー協会プレミアム認定 池袋校
AS I ACT認定オーラソーマプラクティショナー
エッセンシャルライフコンサルティングプラクティショナー
ハート瞑想ティーチャー
HP:
http://www.dolphinbluewater.com/
ブログ:http://ameblo.jp/dolphinbluewater/

--------------------------------------
ハート瞑想お茶会

日程 2018年3月18日(日)
時間 14:00~16:00
会場 東京池袋 ドルフィンブルーウォーターサロン
費用 2,000円
お問合せ mail@dolphinbluewater.com


 

☆ランキング参加中です!!
クリックご協力、お願いします↓

にほんブログ村 健康ブログ オーラソーマへ
にほんブログ村

Twitterボタン

 

aurasoma-unityさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]