2017-11-03 09:30:05

B100 エナジーボール

テーマ:藤沢紀子さんのオーラソーマローフード

みなさま、こんにちは。

ドルフィンブルーウォーターの藤沢紀子(ラリーティア)です。

この時期、ベランダの植物も花が終わり、うまく受粉したものは種になる時期です。

植物の種は、小さな粒のなかに命の情報を蓄えていてすごいですね。

私は、いろいろな種から発芽させて植物を育てるのが好きです。

おもしろいところでは、アボカドを食べ終えたあとの種でしょうか。

アボカドは水栽培でしっかり育ち、大きな葉を伸ばします。

あとはビーツやケール、セージやディルやバジル、いろいろな野菜やハーブも種から育てました。

最初は苗から育てたものも、うまく育つと種が採れて、増やすことができるのです。

そこで今回は、種の仲間ナッツを使ったロースイーツをご紹介しようと思います。

ナッツは、茶色のものが多いのですが、ボトルをながめて、どの色にしようかなと思ったときにB100大天使メタトロンのボトルに直感的に惹かれました。

 


http://artbeing.com/aura-soma/equi/B100.html

クリアディープマゼンタのこのボトルは、どちらもすべての色を含む色ですね。

そしてディープマゼンタは、すべての可能性を含む色でもあります。

小さな種のなかに、すべての可能性を秘めるナッツに、とてもよく似ているなと感じました。

ナッツは、美容を気にするモデルさんや、女優さんのおやつとしても人気があるようです。

ナッツを食べるとさまざまな良いことがあるのですが、一般的なナッツとしては、アーモンドやクルミでしょうか。

今は、いろいろな食べられる種があって、パンプキンシードも緑色でかわいいサイズです。

カシューナッツは、白いクリーミーなナッツです。

タイガーナッツも最近人気のナッツで、とても噛みごたえがあってミルキーな甘さが味わえます。

「ものすごく固くて、虎のように固いナッツなの」と言ったら、虎をかじったことがあるのかと笑われましたが、かじるとなんとなくその意味が伝わるかと思います。

実は、タイガーナッツは、ナッツではなく植物の根茎だそうです。

そして、日本人になじみのある小さな種はゴマですね。

白ゴマと黒ゴマとあるのもなんとなくB100のようですね。

ゴマには、「オープン・セサミ」という秘密の言葉がありましたね。

あれもゴマをそのまま食べるのでなく、すりつぶしたりして食べないと中身のほんとうの栄養が使えないという意味もあるそうです。

もみじ

種子は固い殻に大切に守られて、大事な子孫を残すチャンスが来るまでじっと待っています。

種子には忍耐力も、きっとものすごくあるのかもしれませんね。

最近読んだ本に『食事のせいで死なないために【食材別編】』というおもしろいタイトルの本がありました。

 

http://amazon.co.jp/o/ASIN/4140817216/oshoartunity-22/ref=nosim

その本には「スーパーフードと最新科学であなたを守る、最強の栄養学」という力強いサブタイトルがついています。

マイケル・グレガー博士という医学博士の著書で、健康に良い食材の選び方や、食べ方の工夫がわかりやすく書かれています。

生きていくためには必ず食事をすることが必要ですが、もし、この毎日の食事を少し変えるだけで病気のリスクがぐっと減るとしたら、とても嬉しいですね。

ナッツを一日に14gほど食べると、心臓病のリスクが有意に下がるそうです。

クルミには抗酸化物質やオメガ3脂肪酸の含有量が最も多く、試験管内の実験ではガン細胞の増殖を抑制する効果が、ほかのナッツに比べて多かったということです。
 
写真は14gのナッツです。

 



クルミ、カシューナッツ、アーモンド、パンプキンシードの4種類が入っています。

このくらいの量なら一日のおやつとしても気軽に食べられそうですね。

最近、母を連れて公園を散歩しましたが、大きな木の下に小さなドングリや木の実がたくさん落ちていて、小さな種のなかに、この大きな木になる命がつまっているのだなと思うと感慨深くなりました。

私たちの命の元になっているものは、なんでしょうね。

小さな種子が育って人生を生きていく、パッションを感じられる種子が探せたら、きっと喜びの多い人生を生きられるかもしれませんね。

では、ナッツとドライフルーツの栄養たっぷりのエナジーボールをご紹介します。

クルミアーモンドには、食物繊維が豊富で腹持ちが良いので、食事と食事の間の、小腹の空いたときのおやつにもぴったりです。

また、ビタミンB2も多く含み、脂肪の燃焼も助けますのでダイエットのサポートもしてくれそうです。

動脈硬化や高血圧の予防効果も期待できそうです。

レーズンには、カリウム、カルシウム、マグネシウムという骨の成長に欠かせない微量栄養素が多く含まれています。

また100gあたり2.5mgの鉄分を含みますので、手軽に食べられるおやつで貧血予防ができたら嬉しいですね。

デーツはナツメヤシの実を乾燥させたものですが、とても甘みが強くロースイーツによく使われる自然の甘味料です。

材料をそろえて、フードプロセッサーで混ぜるだけの簡単なロースイーツで、毎日のナッツの補給を気軽にどうぞ。

冷凍庫で1ヶ月ほど保存できますので、お時間のあるときに作っておけばおやつに重宝します。

ぜひ、お試しくださいね。

 

 

☆B100 エナジーボール☆

≪材料≫


生クルミ       1/4カップ
生アーモンド     1/4カップ
レーズン       大さじ1
マジョールデーツ   1粒(甘めがお好きなら2粒)
ローカカオパウダー  大さじ1
バニラエクストラクト 小さじ1
チアシード      小さじ1

≪作り方≫

1.生アーモンドは8時間くらい浸水させる。
  クルミは4時間くらい浸水させる。

2.浸水させたナッツをよく水洗いして、水を切り、ほかのすべての材料と一緒にフードプロセッサーにかける。

3.小さじで取り分け、小さめのボール状に成型する。

☆冷凍庫で1か月ほど保存可能です。

 

 

藤沢紀子(Lalitya) プロフィール
プライベートローフードセラピーサロン DolphinBlueWater代表
日本リビングビューティー協会プレミアム認定 池袋校
AS I ACT認定オーラソーマプラクティショナー
エッセンシャルライフコンサルティングプラクティショナー
ハート瞑想ティーチャー

HP:http://www.dolphinbluewater.com/
ブログ:http://ameblo.jp/dolphinbluewater/


--------------------------------------
ハート瞑想お茶会
日程 2017年11月19日(日)
時間 14:00~16:00
会場 東京池袋 ドルフィンブルーウォーターサロン

費用 2,000円(手作りロースイーツ付き)
お問合せ mail@dolphinbluewater.com

 

 

☆ランキング参加中です!!
クリックご協力、お願いします↓

にほんブログ村 健康ブログ オーラソーマへ
にほんブログ村

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

 

aurasoma-unityさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

リブログ(2)

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

コメント投稿