2016-04-29 09:30:10

ゲッセマネの園

テーマ:藤沢紀子さんのオーラソーマローフード
イエローとグリーンの「B7 ゲッセマネの園」のボトルを眺めるとき、いつも、初めてイギリスのデヴオーラに行ったときの景色を思いだします。

B007 Garden of Gethsemene

http://aura-soma.co.jp/products/equi/B007.html

ちょうど5月の花盛りで、裏山の畑は一面に菜の花が咲き乱れて、イエローのやさしい波が風に揺れている、とても美しい時期でした。

このボトルのメッセージは、「生のプロセスへの信頼」です。

なにが起こっても信頼して任せるという姿勢が、イエローのエゴを手放し、グリーンのハートのままに生きていくことを教えてくれているようです。

人生で困難なことが起こったとき、人は恐怖にとらわれます。

イエローの恐怖と混乱、そのなかにある、かすかな希望の光。


私も最近ちょうど、とても心の揺れ動く体験をしました。

1か月半ほど前に、81歳になる母が突然の脳出血で倒れたのです。

父から連絡を受けて、心配しながら病院に見舞いに行くと、ふだんとはまったく様子の違った母がいて、本当に驚きました。

自分で動くことができずに、なぜ自分がここにいるのかもわからない母は、ひとりで外出して迷子になって帰り路がわからないと嘆いていました。

意識があってほっとしましたが、出血が脳を圧迫すると脳が腫れて壊れてしまうことがあり、どのくらいの状態で落ち着くのかわからず、ほんとうに家族みなで心を痛めた時期でした。

いきなり身体の自由を奪われた母は、どうして自分がこんな目に合うのかわからずに「もう生きていたくない」と言い、私たち家族もどうしてよいのかわからず混乱しました。

なんとかして助けたい、回復させてあげたい・・・と思いながらもどうすることもできない期間は、ただ愛を送り祈りました。

ふだん、ヒーリングや祈りをあまり信じない、妹や弟にも「お母さんがよくなるイメージをしながら祈って欲しい」とお願いしました。

ヒーリング仲間の友人たちにも「実は母が入院して・・・」と伝えると、みな快く、「遠隔でヒーリングを送ります」とか、「よくなるよう祈ります」と、とても温かなメッセージをたくさんいただき、大きな助けになりました。


家族に重病の方がいると、きっとみなさんの気持ちが重くなると思います。

悲観的な気分に陥ったりしてしまうこともあるかもしれません。

私は、気持ちが沈みがちなある日、「このチャレンジな状況のなかにどんないいことがあるのだろう?」と、ハートとつながりながらそっと眺めてみました。

すると、こんな状況だからこそ家族が深くつながって、頻繁に連絡を取りあい、なんとか母を助けようと、愛を持って動いているすばらしさにも気づきました。

病気になると困難さの方に目が向きがちですが、こんなにいいこともあったのだと気づいて、私自身も嬉しくなりました。

一喜一憂しながらも、徐々に母は回復し、今は自宅近くのリハビリ専門の病院に移ることができ、家族みなでほっとしています。

母が重症のときに、だんだんいろんなことができなくなり、もしかしたら、ほんとうにこのままお別れがくるのかもしれないと感じていたとき、ある日、それも全部受け入れようと思った日がありました。

あきらめるということでなく、期待するのを手放し、起きることをそのまま受け止めよう、それがどんなことであっても・・・という気持ちでした。


ゲッセマネの園は、「人生で起こることへの信頼」という意味があります。

ヴィッキーも起こることは、すべていちばんいいタイミングで起こる。
変化していくことだけが不変のことだと教えてくれています。

今、このときがどんなにすばらしくても、またどんなにつらくても、それがいずれ通り過ぎていくことを教えてくれているようです。

喜び(イエロー)を持って恐れ(イエロー)を手放し、ハート(グリーン)のままに生きるとき、人生への信頼の扉が開くのかもしれません。

手に入りやすい材料で、簡単にできるイエローとグリーンのカラフルなオーラソーマローフードのご紹介です。

フードというより、デザートやスムージーに近いかもしれません。

今回の母の脳卒中は、日本人の3大死因のひとつです。

原因は、加齢による動脈硬化で、血液の流れの滞りが起こり、もろくなった血管が破れて出血しました。

運が悪いと、一回の脳梗塞でさまざまな機能障害や、命の危機が一瞬で起きてしまいます。

グリーン野菜やフレッシュなフルーツの組みあわせは、血液の流れをよくすることもしっかりサポートしてくれます。

美味しく新鮮なフルーツと野菜をいただきながら、健康な身体をみなで保てたらいいですね。

さわやかな初夏の味を、どうぞお試しください。

オーラソーマローフード「ゲッセマネの園」1

☆オーラソーマローフード「ゲッセマネの園」☆

≪材料≫

宇和島ゴールド  1個
バナナ      1本
ゴールデンキウイ 1/2個
ほうれん草    3株
飾りにキウイフルーツ輪切りなど

※苦みの苦手な方やお子さんへは、宇和島ゴールドをオレンジに変えてください。

≪作り方≫

1.宇和島ゴールドは皮をむき、種を取りざく切りにします。
  バナナとゴールデンキウイも皮をむいてミキサーに入れ、滑らかになるまで混ぜ、半分くらい別の器にとり分けます。
2.ミキサーへ、ほうれん草のざく切りしたものを加え、滑らかになるまで混ぜます。
3.コップに(2)を半分入れ、その上にスプーンでそっと(1)をのせて2層にします。
4.輪切りにしたキウイフルーツに切り込みを入れて、グラスに飾ります。


オーラソーマローフード「ゲッセマネの園」2


藤沢紀子(Lalitya) プロフィール
プライベートローフードセラピーサロン DolphinBlueWater代表
日本リビングビューティー協会プレミアム認定 池袋校
AS I ACT認定オーラソーマプラクティショナー
サトルボディヒーリングプラクティショナー
エッセンシャルライフコンサルティングプラクティショナー
ハート瞑想ティーチャー

HP:http://www.dolphinbluewater.com/
ブログ:http://ameblo.jp/dolphinbluewater/

--------------------------------------
ハート瞑想お茶会「ハートを観る」
日程 2016年5月22日(日)
時間 14:00~16:00
会場 東京池袋 ドルフィンブルーウォーター
お問合せ、詳細はこちら

http://www.dolphinbluewater.com/


☆ランキング参加中です!! 
クリックご協力、お願いします↓

     にほんブログ村 健康ブログ オーラソーマへ
にほんブログ村

Twitterボタン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

aurasoma-unityさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿