TW225E | じゅにあのブログ

じゅにあのブログ

TW225Eカスタム&メンテ進行中


テーマ:


TW225E ノーマル

ついにノーマルのTW225Eを購入

自分のものになり、じっくりと観察


改めて思う

俺が好きなタイプのバイクではない

間違いだったのか

不安がよぎる


前傾姿勢が体に染み込んでいるためなのか、この手のバイクの乗車姿勢はなんとなく一体感が得られず、乗ってて怖い

特に、バンクさせたときの脚に感じるホールド性はかなり低い

実際、限界まで攻める気が起こらない

慣れれば大丈夫なのかなぁ

気楽なチョイ乗り仕様のつもりで購入したので、これで十分なのかもしれない


225cc単気筒SOHCのエンジンとはこういうものなのか

高回転型の直4エンジンと比べるのもどうかと思うが、低回転時の粘り強さは気持ちがいい

40~50km/hくらいでゆっくり流すのには最高かも

当たり前だが高回転の気持ちよさはまったくない

速く走らせようとするとパワー不足とトルク不足が、すぐに苛立ちに変わる

苛立ちというよりも絶望感

タコメーターがないので1~2速はついついオーバーレブ気味になるので不安

そもそも1速の減速比が高過ぎる

どうも癖で、高回転を維持しようとして頻繁にシフトチェンジするが、各ギアのつながりがヨロシクない

このエンジンの扱いに悩む

やっぱ回しちゃイケナイのかな(^_^;)



フロントブレーキが心もとない

なんて表現したらいいのか

エアが噛んでいる感じではなく、ブレーキレバーに加えた力に対して制動力がリニアに反応しない

速度にもよるが、ロック寸前までもっていくためにはかなり強くレバーを握る必要があり

特にロック寸前のコントロール性が低い

走りはともかく、制動力だけはもうちょっとなんとかしたい

パッドやホースを交換すれば多少は良くなるのか

ラジアルポンプのマスターシリンダーにするのもいいかも

でもそこまでする価値はあるのかな


サスペンションも気になる

どうもまだTWのリズムが掴めていないせいなのか、フルブレーキングからのコーナー進入や、バング状態から一気に切返して反対側にフルバンクさせようとするとフロントが安定しない

いったいどんな乗り方をすれば安定するのか試行錯誤中

この辺はもう少し乗り慣れて、TWに合わせた乗り方をしないとわからない

ただ、常識的な速度でゆったりとしたリズムで乗れば全く問題なく安定している
もしかして、それが答えなのか・・・


他にも気になることはあるが

これ以上書くと滅入ってくるのでやめとく


じゅにあさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ