テストや模試なので

焦ってしまってミスしたり、

考えてるはずが何も進まない、

みたいな経験はあるかと思います。


自分もよくありましたが、

今はあまりないです。


そうゆう経験から学んだからです。

自分はテンパると

とりあえず式を写したり、

よく分からない事を始めたりして、

正解への前進がない時間を

試験中使ってしまいました。

それで時間が足りなくなるのは

当たり前ですよね。


入試本番にそうゆうことがないように、

普段の勉強から、

少し考えればいける問題と、

計算の多さや、解きにくさから

試験中では、

退避すべき問題と

を区別する練習をしました。


そして、

試験中はとにかく落ち着く事です。


そのためには、

模試や普段の演習の時に

入試に近い緊張感を作り出し、

負荷をかける事が大事だと考えます。


その環境でも、

落ち着いて無駄のない時間を

試験中過ごせるかで、

本当に

10点単位で変わってくると思います。


試験中常に落ち着いていられる人は

いいと思いますが、

(去年河合のハイパーでいた友人は

   エグい落ち着いてた。)

慌ててしまったり、

なかなか進まないまま

時間を溶かしてしまう経験がある人は、

是非参考にしてみてください!


これからも頑張りましょうウインクウインク


雨、スゴいですねホント


元気に頑張りましょう!!ニヒヒニヤニヤ