【童謡】七夕さま. 癒しの篠笛 Japanese transverse bamboo flute shinobue#篠笛 #たなばた #ハワイ七夕さま Japanese Folk Song TANABATA ささの葉さらさらのきばにゆれるお星さまきらきらきんぎんすなごごしきのたんざくわたしがかいたお星さまきらきら空からみてる1番の歌詞にある「のきば」。漢字で書くと「軒端」となり、昔はこの「軒端」に七夕の笹飾りを飾っていたので...リンクyoutu.be

もうすぐ七夕ですね。

歌詞はうっすらだけど覚えてたりしますよね。


七夕さま


ささの葉さらさら

のきばにゆれる

お星さまきらきら

きんぎんすなご


ごしきのたんざく

わたしがかいた

お星さまきらきら

空からみてる


1番の歌詞にある「のきば」。

漢字で書くと「軒端」となり、昔はこの「軒端」に七夕の笹飾りを飾っていたので、映像にも笹を飾ってみました。

そして「きんぎんすなご」。

これは漢字で書くと「金銀砂子」となり、金箔や銀箔を砂のように細かく砕いた粉のことで、七夕の星空や天の川のキラキラした様子を表しているそうです。


壮大な星空の映像はハワイ在住のS..Yamamoto氏からいただきました。


織姫と彦星は無事に逢えているのかな?


そして、2番の歌詞で「ごしきのたんざく」を、漢字で書くと「五色の短冊」です。

七夕の笹飾りにはこの「五色の短冊」に、願い事を書いて飾ると願いが叶うと言い伝えられているので、五色にあやかって篠笛は五本調子を使って演奏しています。