皆様
こんにちは!
7月最初の水曜日‼︎

さて、本日は久々にプライベートの時間が出来たので、味噌を作りましたよ〜
これ、毎年恒例です( ̄^ ̄)ゞ
今年は、寒仕込み出来なかったので、夏仕込みですね…

まず、昨夜大豆ちゃんをお水につけます。
一晩寝かしてお水を吸わせて、柔らかく。
{84BA475E-3AD3-4096-870A-6B32AF2D29EB}

で、一晩経つとぉ〜〜♪(´ε` )
ド〜ん>_< こんなにお水を吸って大きくなってるよ〜〜
{B97C0DD7-7848-4858-AFB3-F538C6528742}

で、圧力鍋で炊きます!
その間に乾燥麹を40度のお湯につけて、生きかえらします( ̄^ ̄)ゞ
今回は、普通の麹と玄米麹の2種の味噌にチャレンジ*\(^o^)/*
(写真上が玄米麹、下が普通の麹)
{F56D8FB8-D5F0-46CE-A686-C43F4F0D97E9}


炊き上がった大豆ちゃんを、ブレンダーでマッシュ‼️
{BAD9C2BE-2C7C-4CDF-9982-F6CC32F971B0}

で、麹さんとお塩くんをしっかりと混ぜ合わせる。
{9F3FA47D-6F99-4DA0-B5B1-7AB164B9005D}

こんな感じになるまで。
{D865A07B-DC45-485E-A469-0DFC70EA4314}

そしたら、マッシュした大豆ちゃんと麹さんとお塩くんを混ぜ合わせる。
ここが一番大事!しっかりと手で混ぜ合わせる!
でないと、味に偏りが出てしまうのよね( ^ω^ )
{297BFEC4-EB14-40A4-806A-B5037CF01772}

しっかりと混ぜ合わせたら。
お団子にするよ〜
{6B47819B-BC0B-4C34-80E6-FDFD7639DC57}

{94FB4E91-B5FD-435E-8018-AFD150ED52BC}

さて、ここからが味噌作りのハイライトぉ〜〜
*\(^o^)/*
つけて置いておく容器の中にお団子を投げ!入れる‼️

まずは、投げる場所をしっかり狙って!
{F507C77B-3AF4-4206-B9D9-B19848E3ECBE}

投げる‼️
{9BB37BA8-2B2C-47D2-9204-37F4A4F66CD8}

投げた後、大豆ちゃんが飛び散る事もあるのだぁ〜〜>_<
{7B46D7B2-2DC7-4ECE-BE93-6E4D76AF6264}

お団子全部投げ入れ成功‼️
この作業はコントロールが大事!
っともう一つ‼︎ 大豆団子の中の空気を抜く‼️
っと言う目的もあるの( ^ω^ )
しっかり叩きつけて空気を抜かないと、カビたり、しっかり発酵してくれなかったり…
{44F74333-FFEA-4F3A-A0FC-8B4F6267B1BD}

表面を綺麗に平にし、お塩くんを上から降って、
全体にアルコールを軽く振り、出来上がりぃ〜〜
これで、10月位までかな?
置いておきます。
{3D62E232-D95F-47FE-8A5E-68C48869C11B}

っと言う工程。
ちなみに、昨年作ったお味噌はこちら。
{08FF7435-A9EB-4373-86C6-C530ABA852CC}

っと言う事で、お味噌を作る鳴物秀でした。
まった来週〜〜(^O^)/

追伸。
暑かったり、寒かったり…
変な気候ですが、お身体お大事に( ̄^ ̄)ゞ