昨夜から、ふと思い立って、
「夜だけ肌断食」
を、始めました。

たまたま見た記事がきっかけだったのですが、
調べてみると、
関連記事がいろいろと出てきますね。

私自身、何かと気になるところが出てくるようになり、
最近は、某オールインワンジェルに手を出したりもしていたのですが^^ゞ
肌断食の記事に書かれていた、

「肌本来が持つ力」

という言葉から、ちょっと思い出したことがありました。

もう7・8年くらい前になるのかな。

あるSNSで知り合った男性から、
新しく出す基礎化粧品の良さをアピールするメールが届いたことがあり。

余計な添加物は入ってなく、
肌にとても良い成分で作られており、
トータルで使うことで、
肌の奥までしっかりと保湿され、
うるおいとハリのある肌になるから、
本当にお勧めですよ、

という内容でした。

読ませて頂くと、
確かにとっても良さそうだったのだけど、
ちょっと疑問に思ったことがあったので、
メールで聞いてみました。

「肌に良さそうな成分がたっぷり使われているのはわかりました。
ただ、そういうのをずっと使っていると、
肌のもともとの力が弱ったりしないんですか?」

すると、
それに対する明確な返事はなく、
この化粧品を必要とする人に届けたい、といったメールが届き、
その人とのやりとりは、それっきりとなったんですよね。

・・もちろん、
世に出ている化粧品やスキンケア商品に対して、
いちゃもんをつけるつもりは毛頭なく、
あくまで、そんなことがあったなぁ~、と
思い出しただけなのだけど、

「本来持っている力」があるのに、
もしも、
過剰にまわりから与えることで、
出せなくなったり、弱まっているとしたなら、
それはなんだか、もったいないし、
やだなぁ~、と 思ったのです。

(これって、子育てにも通じるよね。。痛い痛い… 爆)

まぁ、必要としているのに与えない、っていうのは
酷なことかな~とも思うので、
試しに、ゆる~く、
夜だけ 洗顔後に何もつけずに眠ってみようと思います。

これで、必要としているようであれば、補っていくし、
大丈夫そうだったら、朝もなしにしちゃうかもしれません^^

ちなみに、
昨夜 石鹸洗顔後、何もつけずにいたら、
唇がつっぱっていたので、
ワセリンを塗って寝てみました。

朝起きてみると、
肌は、オールインワンジェルを塗ったときと
ほとんど変わらない状態で、
唇だけ、ちょっと腫れぼったくなっていたので、
今日は少々つっぱっていても、何も塗らずに寝てみようかな。

まずは、1週間 続けてみようと思います♪

ありがとうございます。