巷では3連休ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この3連休は「猛暑警戒」が発令され、高温多湿&体温より高温な外気温予報が出ております。

 

直射日光による日射病も心配ですが、やはり熱中症が心配ですね💦

人間は注意できても、意外とお散歩中のワンちゃん🐶などペットのケアまでしっかり出来ていますか?

お子様やワンちゃんは地面にも近く、アスファルトからの反射熱も受けてしまうので熱中症になりやすいです。

ましてやちょっとの間だけ・・・と車内に置いておくなどもってのほか🈲

車の車内はエアコンをつけていても何かの拍子に止まってしまうと数分で40度超えの灼熱地獄と化します。

人だけではなく大切な家族のためにも、しっかり熱中症予防をして下さい⚠️

 

そもそも熱中症って何?!→教えてWikipedia

 

熱中症というと汗をかいて脱水症状が起きるためと思いがちですが、実は汗をかいてない状態の方が怖いこともあるんです。

湿度が高いと発汗しても表皮にまとわりついて蒸発出来ず、放熱できないため熱が体の中にこもって熱中症になります。

 

 

特に運動をしているお子様は注意が必要です。

ニュースでも部活中の学生が熱中症になる報道が多いですが、30℃を超えると屋外での長時間の活動は危険領域になります。

 

とにかく汗をかいてなくても外気温がこれだけ高くなると熱中症には要注意です⚠️
 
★熱中症予防対策★
  • 屋内では、扇風機、エアコンで温度を28℃以下に調整する。
  • 遮光カーテン、簾(すだれ)、打ち水などにより室内に侵入する熱を軽減する。
  • 屋外(外出時)では、日傘、帽子の利用。
  • 通気性、吸湿性、速乾性の良い衣服の着用。
  • 危険性の高い時間帯の外出を抑制する。
  • 保冷剤、水、冷たいタオルなどで身体を冷やす。
そして、なんといってもこまめに水分補給をする💧
 
  • 室内、室外問わず喉の渇きを感じなくても水分、塩分、経口補水液など補給をする。
  • 食塩補給源の例として、梅昆布茶、味噌汁、梅干し、煎餅、食塩を含んでいる飴など。

ただし、ここで注意が必要なのが電解質を含まない水分だけを補給した場合、水毒症低ナトリウム血症を起こす事があるということです。

水分摂取も正しい知識をもって行って下さい⚠️

 

今は昔・・・エアコンを使うと体調悪くなるからと、私も扇風機派でしたが確実に日本の気候は変化しており、今ではエアコンなしでは生命に危険を生じる時代となってしまいました💦

エアコン温度を上げて、扇風機を併用して、しっかり室内環境も整えて下さいね🍉✨