来週から本格的な寒さの到来。雪が降るかもという天気予報を聞きながら身震いした私寒いの大嫌いだから今から春が待ち遠しい(笑)

女性に多い冷え性。
冷え性でなくても冬は体が冷えないように気をつけないと「腎」を痛めてしまいます。そうなると老化がどんどん進んでしまうから要注意

甘酒好きな私がよく作る冬バージョンの薬膳酒をご紹介します
 

【くるみときなこの甘酒】


材料

  ・甘酒・・・200cc

  ・くるみ・・・小さじ1(砕いておく)

  ・きなこ・・・大さじ1

カップに甘酒、くるみ、きなこを入れてよく混ぜるだけの簡単薬膳酒

私は温めて飲みます。量はお好みで変えてくださいね。


甘酒って江戸時代から栄養ドリンクとして飲まれていたそうです。飲む点滴とも言われているから栄養価の高さは抜群ここ何年かは毎日ではないけれど甘酒を飲むようにしています。

クルミは温性なので体を温め「腎」に届くから足腰を元気にして老化防止に役立ちます。

きな粉は消化を助け疲労回復に効果的です。


寒さに負けないように養生してくださいね

  



自分で養生するために、大切な家族やまわりの方のために中医学と薬膳を学んでみませんか?まずは簡単わかりやすいベーシックから

詳細はコチラ

https://ameblo.jp/aum-namaste/entry-12294593703.html


香ばしくてそのまま飲んでも美味しいお気に入りの玄米甘酒

{3DD2C0DB-A215-4491-B207-1AF2E2B8F984}